No.04263 二項分布と母集団の性質との関係  【石田】 2007/08/28(Tue) 16:18

石田と申します。化学分析に携わっております。統計は教科書を読んだ程度でございます。二項分布についてお聞きしたいのですが,適切なログがなかったので,こちらに書き込ませていただきます。ご教示いただければ幸いです。

二項分布について調べますと,例えばWikipediaには,以下のような例が載っております。

全 住民の5%がある感染症に罹患しており,その中から無作為に500人を抽出する。このとき,抽出された集団の中に罹患者が30人以上いる確率はどれくらい か。抽出された集団の中に含まれる罹患者数を確率変数 X で表すとき,X は n = 500,p = 0.05 の二項分布に従う。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%A0%85%E5%88%86%E5%B8%83 より引用)

こ こで『全住民の5%がある感染症に・・・』とありますが,例えば,感染症でしたら,とても病気になりやすい人や,丈夫で全く病気にならない人等,色々いま すよね? この度合いがどんな分布でも,上記の確率は,二項分布に従うのでしょうか?? 言い換えると,母集団中の性質(この場合は感染症へのかかりやす さ)が,正規分布でもパレート分布でもどんな分布でも,上記確率は二項分布に従いますか?

疑問点がわかりにくいかもしれないので,もう一 つ例を書くと,例えば,『年収1000万円以上の人をお金持ち』と決めたとします。皆さんご存じのように,所得の分布はパレートです。この場合でも,母集 団から500人抽出した場合,抽出された集団の中に『お金持ち』が30人以上いる確率は,(平均のお金持ちの確率,500)の二項分布から導けるでしょう か? 言い換えると,nとpが同じとして,所得分布が正規分布だった場合とパレートだった場合で,結果が違いますでしょうか?

長く成ってすみません。
何かアドバイスでもいただければ幸いです。

No.04266 Re: 二項分布と母集団の性質との関係  【青木繁伸】 2007/08/28(Tue) 17:24

「全住民の5%がある感染症に罹患しており」ということは「とても病気になりやすい人や,丈夫で全く病気にならない人等,色々いますよね? この度合いがどんな分布でも」というのとは全く無関係です。
罹患という言葉で迷わされているのかも知れませんが,「母比率が5%のときに,無作為に500人選んだら,その中に該当者が30人以上いる確率」ということです。

「『年 収1000万円以上の人をお金持ち』と決めた」ら,母集団中にそのような人が何パーセントいるか(母比率)は定義できますね。所得の分布が何であろうと無 関係です。「年収1000万円以上の人が何人いるか分からない」とか,「分母(母集団人口)が分からない」というような場合も当然あるかも知れませんが, そのような場合には母比率を計算できない(推定はできるかも知れないが)ので,二項分布に基づいて「『お金持ち』が30人以上いる確率」を求めることはで きません。

No.04282 Re: 二項分布と母集団の性質との関係  【石田】 2007/08/29(Wed) 12:22


青木先生
ご丁寧な回答,痛み入ります。

つまり,母比率がわからない場合は,二項分布はあてはめられない,ということでしょうか? 一定回数のサンプリング実験をし,母比率を『推定』したのち,二項分布から「『お金持ち』が30人以上いる確率」を求めることは,統計学的に正しいでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。

No.04284 Re: 二項分布と母集団の性質との関係  【青木繁伸】 2007/08/29(Wed) 13:32

> 一定回数のサンプリング実験をし,母比率を『推定』したのち,二項分布から「『お金持ち』が30人以上いる確率」を求めることは,統計学的に正しいでしょうか。

正しいです。
母 数というのは普通分からない(母数がいくつなんて言うのは,理論的にそうなるとか,今までの経験ではそうだとかいっているだけ)ので,母比率を推定してそ れから二項分布に当てはめます。そして当てはまりの程度を検定すると,その分布に従うといえるかどうかわかるわけです。

正規分布のあてはめと適合度の検定
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/GoodnessOfFitness/normaldist.html

ポアソン分布のあてはめと適合度の検定
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/GoodnessOfFitness/poissondist.html

二項分布へのあてはめと適合度の検定(練習問題-2)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Bunpu/nikou.html

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 040 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る