バオバブを育てる     Last modified: May 15, 2002

Oct 31, 2000

 「バオバブを育てる」などと言ったら,星の王子さま(注1)は「きみは,とんでもないことを考えるね...」と言うだろうか。

 インターネット上で電脳植物園をオープンしていると,いろいろな縁が生まれる。バオバブのページをきっかけに,バオバブの種が手にはいるという幸運が舞い込んだのは,「今世紀最後の6月24日」のことだった(注2)。

 発芽には温度が必要だろうと言うことで,とりあえずは大切に保管した。

Jul19,2000.jpeg 7月19日

 梅雨も明けたので,6つある種のうち3つを職場で播いた。
 写真は種を播く前に,記念写真を撮ったもの。ちょうどディジカメがなかったので,イメージスキャナのガラスの上に種をばらまいて,スキャンした(この方法は他の人のページから教わった特殊技法?)。種は腎臓型で長さが1.5センチくらい。

7月21日

 残りの3つは自宅へ持ち帰って播いた。


 種の入っていた袋に書いてある説明によると,発芽に要する温度などは書いてあるものの,どれくらいの日数で発芽するかは書いていなかった。

 バオバブの芽は,いつまでたっても出なかった。....お盆に帰省するときに,留守中の水やりを家人に頼むために,職場で播いたビニールポットも家に持って帰って,大事に見守っていたのに,帰省から帰っても,まだ芽は出ていなかった。...腐ってしまったかと思い,ちょっとほじくってみたが変化がなかった。

9月1日

 9月になったし,どうなっているのか,もう一回ほじくってみた。おお!一つの種から1ミリくらいの白い根が出始めていた。おや,おおごとだ。根を傷めないようにそっと埋め直して,水をかけておいた。...芽生えの予感(^_^)



Sep02,2000.jpeg 9月2日

 ジャジャジャ〜ン。芽が出た。まだ固い殻をつけている。おそるおそる触ってみると,かなり堅い。これでは,無事に双葉が展開できるか心許ない。殻を少しでも柔らかくするように,ときどき殻に水を掛けたりしたがいっこうにとれそうにない。...どうなるんだろう。

Sep03,2000.jpeg 9月3日

 ほっておいても,いっこうにらちが明かないので,少々強引だけど殻をピンセットなどを使って,無理矢理はがしてやった。ちょっと,双葉に傷がついて。...いいのか悪いのか。

Sep04,2000.jpeg 9月4日

 再び職場へ持ってきて,窓際に置いた。一日中見ていても飽きない気がするので...。もう本葉が覗いている。

Sep08,2000.jpeg 9月8日

 本葉は3枚になった。

Sep10,2000.jpeg 9月10日

 かなりしっかりしてきた。成長が速いことに,びっくりする。

Sep12,2000-2.jpeg 9月12日

 残りの種はどうなったか。
 未だに発芽しないのは,どうも,あの固い殻が諸悪の根元のようである,とにらんだ私は,一大決心をする。すなわち,固い殻の一部を削ってやろうということ。アサガオの種も,ナイフで小さな傷をつけて,一晩水につけておけばふくらんで発芽しやすくなる。ということで,バオバブの種をほじくり出して,ナイフで傷をつけようとするが,刃が立たない。仕方ないので,砥石でこすってやることにした。そして,種の内部が直径0.5ミリくらい見える程度に殻をといだ。
 その結果,数日後に見事に4本そろって芽を出したのだが,この写真を撮る前日に1本の苗が幹の途中から腐ってしまった。そういうわけで,写真には3本しか写っていない。後一つの種は,...ほじくってみたら,腐ってた。9月の上旬は毎日雨というような天気が続いたので,そのせいかもしれない。
 双葉がいたんでいるのは,殻がうまく脱げないので,強制的に除去したためもある。

Sep13,2000.jpeg 9月13日

 長男はずいぶん立派になった。(とりあえず男ということにしておく)

Sep18,2000-2.jpeg 9月18日

 次男,三男,四男も職場に持ってきて,同じように鉢に植え替えて窓辺へ並べた。(とりあえず男ということにしておく)長男とはずいぶん差がある(この後,おいぬかれてしまうのだが)。
 左より,長男,次男

Sep18,2000-3.jpeg  左より,三男,四男

Sep28,2000-2.jpeg 9月28日

 次男以下も順調に大きくなっている。

Oct26,2000.jpeg 10月26日

 一ヶ月のスキップ。途中で1鉢(次男)を同僚の生物の先生に差し上げた。
 写真は,長男(一番背が低くなってしまった。トホホ。でも,一番ハンサム)
 長男は樹高25センチ。三男,四男は33センチほど(根本から成長点まで)。

 ん!

 2ヶ月で約30センチとは,一年で180センチ...うっ!2年で天井に届く!

 やはり,星の王子さまがいうとおり,「バオバブは危険だ!

Oct26,2000-2.jpeg  三男坊

Oct26,2000-3.jpeg  四男坊


注1:とってもすばらしいサイトがあります。「青いキツネのホームページ:星の王子さま総覧」へジャンプ

注2:「今世紀最後の○○」というのを,テレビなどでよく見聞きしますね。これはそのパロディーです。

このお話のつづき


・ 直前のページへ戻る  ・ このページが含まれる目次を見る
・ E-mail to Shigenobu AOKI