6月22日から7月22日生まれの人は蟹座です。

 大神ゼウスの不倫(またまた)で生まれたヘルクレスが怪物ヒドラと戦っているときに,ヒドラに加勢しようと現れた化け物蟹だといわれます。もっとも,あっさり踏み殺されましたが,女神ヘーラが天に上げてやったということです。ヒドラも天に上げられ,南隣の海蛇座になっています。

 星座の絵では大きな蟹が描かれていますが,実際は暗い星ばかりでほとんど気がつかないくらい影の薄い星座です。そんな星座を取り上げたのは,一つは私の星座であるからです。もう一つの理由は,蟹の甲羅の真ん中にある4つの星が作る四角形の中に,プレセペ星団があるからです。プレセペというのは「かいば桶」という意味で,昔から人々が注目していたようです。かのガリレオが望遠鏡でここを見て「プレセペというのはただ一個の天体ではなく,約40個の星の集まりである。」と述べたのは有名な話だそうです。また,beehive とも呼ばれます。しかし,中国では「積尸気(ししき)」つまり「死体からたち昇ったガスの塊まり」という不気味な名前で呼ばれているそうです。このためか,中国では蟹座は「鬼宿」と呼ばれ,最も縁起の悪い星座とされています。ついでに,西洋でも「蟹座生まれの人は癌になる」という迷信があると聞きました。蟹座=癌=CANCER という,単純な言葉遊びですけど...

 探し方:  
 まず冬の大三角形を確認しましょう。その最も東の頂点の星が小犬座のプロキオンです。次に,双子座のカストルとポルックスを確認しましょう。
 蟹座の中心はプロキオンとカストルを斜辺とする直角二等辺三角形の頂点あたりにあります。


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
Last modified: May 15, 2002