ウマノスズクサ(馬の鈴草)  ウマノスズクサ科  Last modified: Aug 07, 2002

photo  学名:Aristolochia debilis
 花期:夏〜初秋

 多年生の蔓草です。撮影場所は自宅のある集合住宅敷地内です。子どもたちが遊ぶ砂場の周りに蔓草が繁茂していて,その中にありました。ここにはヘクソカズラ(屁糞葛)ガガイモヤマイモ(山芋)ヤブガラシ(薮枯らし)など,たくさんの蔓性植物が茂っています。今までここにウマノスズクサがあるとは気づきませんでした。
 花の形が特殊ですね。さらには,果実の様子が馬の首に掛ける鈴に似ていることから名付けられたということなので,果実の写真も是非撮りたいと思います。

 Aug 22, 1998

photo  数年経って,ウマノスズクサはますます繁茂しています。

 Jul 21, 2002

photo  拡大してみると。う〜ん,どこかの植物園の温室で見た熱帯の花みたいです。
 アリストロキア・エレガンスなどに似ていますね。当たり前といえば当たり前で,アリストロキア・エレガンスなども,ウマノスズクサ科でした。

 Jul 21, 2002


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版