ヘクソカズラ(屁糞葛)  アカネ科  Last modified: Aug 07, 2002

photo  学名:Paederia scandensx
 別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花)  花期:夏
 実期:秋

 ま〜。いかに雑草とはいえ,とんだ名前を付けられたものです。実際,とんでもない悪臭を持っていますけど。草取りなどしているときは気を付けましょう。
 別名の「ヤイトバナ(灸花)」の“やいと”というのはお灸のことです。花の色が,お灸をすえた後のように見えるということからのようですが,この名前もあまりよいものとは言えませんね。
 これではあまりに気の毒ということで,サオトメバナ(早乙女花)などという別名があるようですが,これは逆にほめすぎのような気がします。
 Jul 11, 1998

photo  しかし,この写真に示したものは雑草とは思えないようなきれいな花でした。遠くから見ても,濃いピンクが目立ちました。個体変異なんでしょうか,このような色合いの花は見たことがありませんでした。

 Jul 21, 2002

photo  拡大するとなかなかおもしろいです。

 Jul 17, 2002

photo  花弁が反り返ってしまっているものもあります。

 Jul 11, 1998

photo  秋に褐色の丸い実をつけます。

 Oct 24, 1998


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版