No.17240 重みづけとT検定または分散分析について  【クジラ】 2012/07/23(Mon) 18:32

お世話になります。

重みづけをして,平均の差の検定ができるか,いろいろ調べたのですが,わかりません。

例 えば A社:100人 58点   B社:250人 50点 といった時,この58点と50点との間に有意差があるか,検定をしたいのです。が,A社のデータはあるのですが,B社のデータは,この数値のみな ので,SPSS上で,T検定をかけることはできません。この場合,得点を「重みづけ」して,T検定を行うことは,可能でしょうか?

また,同様で,A社:100人 58点,B社:250人 50点 C社:130人 53点といった場合に,分散分析と多重比較を行い,どこに差があるかも検定したいと思っています。このような点数に「重みづけ」をすることは可能でしょうか?

大変申し訳ありませんが,教えていただけませんでしょうか?お手数をおかけ致しますが,どうぞよろしくお願いいたします。 

No.17241 Re: 重みづけとT検定または分散分析について  【青木繁伸】 2012/07/23(Mon) 19:20

平均値の差の検定(分散分析)を行うには,元データがあれば問題ないのですが,元データがない場合には,各群の 「サンプルサイズ」,「平均値」,[分散」の3つがわからないと検定できません(分散の代わりに標準偏差や標準誤差でもかまいません。それらから分散を計 算します)。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Average/t-test.html
の例題や
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Average/oneway-ANOVA.html
の演習問題は,元データがなくても各群の「サンプルサイズ」,「平均値」,[分散」にもとづいて検定する手順が書いてあります。

しかし,あなたの場合,サンプルサイズと平均値しかわからないので,どう逆立ちしても検定を行うことはできません。
> このような点数に「重みづけ」をすることは可能でしょうか?
どのような重み付けをするかの情報もないし,重み付けではなくてデータの分散についての情報が必要なのです。

なお,T検定というのは呼び方としても不適切,大文字のTを使うのも不適切です(SPSSやExcelで大文字を使っている魂胆がわからない)。

No.17280 Re: 重みづけとT検定または分散分析について  【クジラ】 2012/08/09(Thu) 18:33

ご教授,どうもありがとうございました。

すぐにお礼を返信できずに大変申し訳ございませんでした。
私事で恐縮ですが,急な出張が入り,落ち着いてお返事の意味を理解することができませんでした。
データを確認したところ,分散のデータがあったので,ぜひ検定をやってみたい思っております。

まずは,お礼まで。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る