★ 2群の代表値の差の検定 ★

3441. 2群の代表値の差の検定 hitsuji 2004/06/12 (土) 15:02
├3468. Re: 2群の代表値の差の検定 homare 2004/06/16 (水) 21:51
│└3472. Re^2: 2群の代表値の差の検定 青木繁伸 2004/06/16 (水) 23:22
├3445. Re: 2群の代表値の差の検定 DISIR 2004/06/13 (日) 01:34
└3442. Re:2群の代表値の差の検定 ひの 2004/06/12 (土) 16:18
 └3446. Re^2:2群の代表値の差の検定 hitsuji 2004/06/13 (日) 09:02


3441. 2群の代表値の差の検定 hitsuji  2004/06/12 (土) 15:02
誰にも聞くことができないので,ここで質問させてください。

クラスA(21人)とクラスB(14人)のあるテス トのスコアのパーセンテージが平均でそれぞれ60.8%,44.4%でした。この二つのクラスがバランスが取れているという風に導きたいのですが,この後 何をしたら良いんでしょう?SDも出してみたんですけど(それぞれ33.8,21.5),それが何だと言われると良く分かりません。

言語学をやっていて,統計はリサーチ上必要と言うことで,掠りはしたんですが,いざ自分で応用となると,手も足も出ません。情けない限りです。どなたか噛み砕いて教えてくださる奇特な方,お返事お待ちしております。

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3468. Re: 2群の代表値の差の検定 homare  2004/06/16 (水) 21:51
とにかく二群のスコアの分布がどうなっているのかを記述することが先決ではないでしょうか?

テストの点数のような場合はおそらく正規分布するハズなのですが,青木さんがおっしゃっていたように分布を確認せずに平均や分散を用いることは危険です。
正規分布しているとは言えなそうなら中央値と分位点をそれぞれのクラスの要約として比べてみればよいでしょう。

検定が必要なほど追求したいかどうかは知りませんが…

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3472. Re^2: 2群の代表値の差の検定 青木繁伸  2004/06/16 (水) 23:22
> テストの点数のような場合はおそらく正規分布するハズなのですが,青木さんがおっしゃっていたように分布を確認せずに平均や分散を用いることは危険です。

文章の意味が二通りにとれるし,私はこのスレッドには発言していないし,紹介された2つのページの作者は私だが,この件について,とにかく私は発言していない。


「バランスがとれている」とかなんとか,意味のとりにくい表現での説明であったが,別に統計学用語を使ってくれとは言わないが,日常用語でももっと訳のわかる説明はできるものと思う。

初心者ですがとか,初歩的な質問だとは思いますがとか,みんな前置きするけど,そういう前置きがあればどんな聴き方をしても,だれでも懇切丁寧に教えてくれるものと思うのだろうか。非常に不思議である。

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3445. Re: 2群の代表値の差の検定 DISIR  2004/06/13 (日) 01:34
バランスが取れているという感覚的な結論だとどんな手法を使えばよいか探しにくいのでは。2群の平均が同程度といいたいのか分散を同程度といいたいのかと考えれば統計の教科書には必ず出ているはずです。おそらく両方が満たされなければバランスが取れているという印象は与えないでしょう。さらに果たして,平均と分散というパラメータの比較でいいのか,データを吟味すべきです。一方のクラスだけ二極分化してるようではこのような比較はよくありません。

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3442. Re: 2群の代表値の差の検定 ひの  2004/06/12 (土) 16:18
以下をご参照ください。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Average/t-test.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Average/U-test.html

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3446. Re^2: 2群の代表値の差の検定 hitsuji  2004/06/13 (日) 09:02
ひのさんのリンク先も前に目を通していたんですが,それでも???でした。ここで聞くには「なんでもあり」と言えど初心者過ぎたようです。かといって統計を一からやっている時間も無いし困っているんですが,担当教官にExtentionをもらうことにします。もう一回D.Nunanの本を読んで(これってさわりだけなんですが),なんとかやってみます。ありがとうございました。

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