★ 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか? ★

 332 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか?  ひよこ  2002/11/07 (木) 15:44
  333 Re: 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか?  青木繁伸  2002/11/07 (木) 18:47
   336 Re^2: 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか?  ひよこ  2002/11/07 (木) 23:07
    338 Re^3: 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか?  青木繁伸  2002/11/07 (木) 23:19
     343 Re^4: 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか?  ひよこ  2002/11/08 (金) 14:34


332. 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか?  ひよこ  2002/11/07 (木) 15:44
横断調査を行いました。従属変数が二値変数(ある法律に賛成/反対)の場合,ロジスティック回帰分析は使えないのでしょうか。青木さんのロジスティック回帰分析の項の補足説明には「多重ロジスティックモデルは追跡調査によって得られるデータの分析に使われる。断面調査によって得られるデータの分析には使用できない」と書いてあります。確かに,医学論文以外ではあまり目にしない手法のように思います。一方で過去ログ(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb-arc/arc010/290.html#301
には,横断調査であっても別にかまわないと,書いてあるようにも思えます。(私の理解不足かもしれません。)どなたかご教示ください。

     [このページのトップへ]


333. Re: 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか?  青木繁伸  2002/11/07 (木) 18:47
> 青木さんのロジスティック回帰分析の項の補足説明には「多重ロジスティックモデルは追跡調査によって得られるデータの分析に使われる。断面調査によって得られるデータの分析には使用できない」と書いてあります。確かに,医学論文以外ではあまり目にしない手法のように思います。

ロジスティック回帰分析は,医学分野以外でもよく使われます。
そして,それらの分野においては追跡調査というような調査デザインではないので利用に問題はないということでしょう。

医学分野で,予後の解析をするときには,原因が作用してからの時間経過というのが予後と密接に関連するので,時間経過を考えないと予後の予測もへったくれもないわけです。だから,原因が作用して(たとえば,手術後)何年の時点での予後というのを予測するわけで,それは別の時点での予後を予測するときの回帰係数なんかも違ってくるわけです。

そのあたりをクリアするのが Cox の比例ハザードモデルということでしょう。

     [このページのトップへ]


336. Re^2: 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか?  ひよこ  2002/11/07 (木) 23:07

> ロジスティック回帰分析は,医学分野以外でもよく使われます。
そして,それらの分野においては追跡調査というような調査デザインではないので利用に問題はないということでしょう。医学分野で,予後の解析をするときには,原因が作用してからの時間経過というのが予後と密接に関連するので,時間経過を考えないと予後の予測もへったくれもないわけです。だから,原因が作用して(たとえば,手術後)何年の時点での予後というのを予測するわけで,それは別の時点での予後を予測するときの回帰係数なんかも違ってくるわけです。

わかりました!! と言うことは,医学分野以外の通常の社会調査では,従属変数が2値変数であれば,ロジスティック回帰を用いればよろしいのですね?例えば,ある法律の賛否を問うた場合,その規定因の分析をロジスティック回帰で行うことは妥当なのでしょうか。

     [このページのトップへ]


338. Re^3: 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか?  青木繁伸  2002/11/07 (木) 23:19
> 医学分野以外の通常の社会調査では,従属変数が2値変数であれば,ロジスティック回帰を用いればよろしいのですね?例えば,ある法律の賛否を問うた場合,その規定因の分析をロジスティック回帰で行うことは妥当なのでしょうか。

その通り。妥当な分析方法ですというか,非常によく使われているようです。

     [このページのトップへ]


343. Re^4: 横断調査でロジスティック回帰分析は使えますか?  ひよこ  2002/11/08 (金) 14:34
> > 医学分野以外の通常の社会調査では,従属変数が2値変数であれば,ロジスティック回帰を用いればよろしいのですね?例えば,ある法律の賛否を問うた場合,その規定因の分析をロジスティック回帰で行うことは妥当なのでしょうか。
>
> その通り。妥当な分析方法ですというか,非常によく使われているようです。

わかりました。本当にありがとうございました!!

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 021 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る