新世紀幕開け     Last modified: May 15, 2002

Jan 03, 2001

P1012230.jpeg  2001 年 0 時 0 分に,群馬県庁舎の壁面にウインドウ・イルミネーションが点灯されました。昨年は「2000」でしたが,今年は「祝21」。地元のテレビの中継をみて,窓から確認して写真を撮るのに良さそうな場所まで歩いていきました。風もなく,歩いていると汗ばむようなよい年明けでした。
 橋のアーチは毎日ライトアップされています。橋の名前は「群馬大橋」下を流れるのは利根川です。カメラを据えたのは群馬大橋の下流に架かる「利根橋」です。南の方向から見ていることになります。北面も同じイルミネーションが点灯されています。

P1012274.jpeg  一夜明けると,群馬名物の空っ風が吹き荒れています。そんな中,「ニューイヤー駅伝」が午前 9 時に群馬県庁前をスタートしました。これまた歩いて,群馬大橋のたもとで選手の通過を撮影しました。

P.jpeg  お雑煮を食べて,おとそを飲んで,年賀状を見ていると駅伝のゴールが近づいたようです。また,ぶらぶらと散歩がてらゴールの県庁前へと。途中で,ウインドウ・イルミネーションの名残が残っていました。ウインドウのブラインドは開けたままになっているのですね。撮影地は,最初の写真と同じです。

P1012289.jpeg  特に興味もない私でしたけど,やはり実際にがんばっている選手を目前にすると,感動しますね。優勝はコニカです。ゴール 100 メートルくらい前の勇姿です。参加された全ての選手のみなさん,おめでとう。

P1022368.jpeg  初詣は正月二日と決めています。県庁の近くにある東照宮へお参りしました。二日ともなると比較的すいていて,神社裏の駐車場に楽に車が停められます。

PC292224.jpeg  暮れに作った,正月用の寄せ植えです。なかなかいいでしょう?
 材料は,黒松,葉牡丹,お多福南天です。


・ 直前のページへ戻る  ・ このページが含まれる目次を見る
・ E-mail to Shigenobu AOKI