シホウゲ(紫宝華)  ナス科  Last modified: May 16, 2002

photo  学名:Solanum laciniatum
 英名:カンガルー・アップル(Kangaroo Apples)
 原産地:オーストラリア(南東部)
 花期:夏

 詳細がわかりませんでしたが,この写真をご覧になった方から情報をいただきました。いろいろまとめると以下のようです。May 17, 2000

 多年草で,(温室などに入れて)マイナス 5 度を下らなければ地上部は枯れても根が生きていて春になれば芽吹くそうです。しかし,情報をいただいた方のお話では,冬越し出来なかったそうです。
 温度条件が合わない場合には一年草として育てる(発芽温度 20 度)か,7,8 月に枝を切り取り挿し木して冬越しさせ,暖かくなったら花壇に植えるといいそうです。
 一年草として扱った場合でも,実がなるそうです。
 以上のような取り扱いは,同じように熱帯産のナス科の植物であるフォックス・フェイスにも共通するもののようですね。私もこの冬はフォックス・フェイスの越冬に失敗しました。また,葉と実の付いている枝を花瓶に挿しておいたら根が出ましたので,この春に花壇へ戻してみました。

 Jul 18, 1999


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版