レッド・アップル  トケイソウ科  Last modified: Aug 07, 2002

photo  学名:Passiflora foetida
 原産地:熱帯アメリカ
 花期:夏

 現在は熱帯地方一般で雑草化しているそうです。たくさんの変種があるそうです。
 実が青いうちは,ギザギザのある萼片で囲まれています。赤く熟すと萼片は枯れて取れるのでしょうか,赤い実が目立ちます。love-in-a-mist という英名は籠の中に閉じこめられたような赤い実の印象からでしょうか。
 左の写真は花の写真のつもりでしたが,しぼんだ後のもののようです。
 2002 年の春に種を購入したので,植えてみて花が咲いたら写真を撮ろうと思いますが,うまくいくでしょうか?

 Aug 26, 2001

photo  ちょっと早い夏休みを取り実家へ帰省することにしたのですが,レッド・アップルにはつぼみがついていました。初めて咲く花を是非とも見たかったので,車に乗っけて同伴帰省することにしました。3 日後の朝,咲きました。

 Aug 03, 2002

photo  あたりまえですが,花の姿形は本当にトケイソウ(時計草)とそっくりです。

 Aug 03, 2002

photo  Aug 26, 2001

photo  Aug 26, 2001

photo  Aug 26, 2001


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版