トケイソウ(時計草)  トケイソウ科  Last modified: May 16, 2002

photo  学名:Passiflora caerulea
 別名:パッション・フラワー,ボロンカズラ(ボロン葛)
 花期:夏

 ブラジル原産です。写真を見てもらえば,名前の由来についての説明は不要でしょう。英名はパッション・フラワーで,雄しべの花柱をキリストに,副花冠を後光にたとえたものであるといいます。パッションは普通名詞の passion = 激情 ではなく, the Passion = キリストの受難 のことです。南アメリカを旅行中のスペインの宣教師たちが発見したときの印象から名付けられたものだということです。
 蔓性で,垣根に絡めてありました。7 月 12 日の参議院選挙で近くの小学校へ行く途中,堅いつぼみをみつけました。それから時々見回っていましたがなかなか咲きませんでした。8 月 2 日に数輪開いていましたので,やっと写真を撮ることができました。

 参照: ベニバナトケイソウ(紅花時計草)クダモノトケイ(果物時計)オオナガミクダモノトケイソウ(大長実果物時計草)ホザキトケイソウ(穂咲き時計草)

 Aug 02, 1998

photo  Aug 02, 1998


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版