コセンダングサ(小栴檀草)  キク科  Last modified: Jan 04, 2005

photo  学名:Bidens pilosa
 花期:秋

 センダングサというのは別にあります。しかし,コセンダングサの方をよく見かけるので,センダングサといえばコセンダングサを指すことが多いです。

 Sep 12, 1998

photo  コセンダングサの花は,花は貧相です。普通は中央部の黄色く見える筒状花のみですが,まれに周辺に白色の舌状花を持つものがあります(コシロノセンダングサといいます)。

 参照: アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)

 Oct 24, 1998

photo  本家のセンダングサが「栴檀は双葉より香し」の名前をもらったのは,葉っぱがセンダンに似ているからです(ただし,「栴檀」は白檀の別名です)。コセンダングサの葉はセンダンとはあまり似ていません。

photo  花が終わると二本の刺を持った実がつきます。これは衣服にくっついたら取るのがやっかいです。動物の毛皮などにくっついて遠くへ運んでもらい,広い範囲にたくさんの子孫を繁栄させようというわけです。同じような仕組みを持ったものとしては,オナモミイノコズチがあります。

 Mar 14, 1999


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版