No.23013 クラスター分析の方法が正しいかどうか教えてください。  【前田里子】 2021/01/16(Sat) 20:58

クラスター分析の方法が正しいかどうか,自信がありません。
アドバイスをいただければ,有難いです。

留 学生に日本語の多義語の語義(例えば「すみません」の語義「ありがとう」,「ごめんなさい」,「失礼します」,「注文お願いします」, 「お邪魔します」)について,どれくらい馴染みがあるか,馴染みの程度を可視化するために,それぞれの語義にたいして「とても馴染みがある」=7,「全く 馴染みがない」=1の7件法で回答をしてもらい,その結果を,クラスタ分析を使ってやってみることにしました。
エクセルで以下のような表を作りました(数値は人数で,架空の数値です)
   馴染みがある(7) やや馴染みがある(6)......... 全く馴染みがない(1)
語義A   80        10               1
語義B   50        30               5
語義C   20        40               30
語義D   20        45               35
語義E   10        20               50
とし,それぞれ回答された人数を入力しました。しかし,これでは従属変数が独立していないので,おかしいのではないかと思います。どのようにしたらよいでしょうか?
クラスタ分析という方法自体が,目的に合っていないのかもしれません。

どのような分析法を使ったらよいのかアドバイスをお願いできれば有難いです。レベルの低い質問で申し訳ありません。分析は初心者で,でもこれから勉強していきたいと思っています。
何卒よろしくお願い申し上げます。

No.23014 Re: クラスター分析の方法が正しいかどうか教えてください。  【aoki】 2021/01/17(Sun) 21:10

生のデータを使って,変数間のクラスター分析
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/misc/clustan.html
を使うというのはどうだろうか?
     語義A    語義B    語義C ...
留学生1 馴染みがある 馴染みがない 全く馴染みがない ...
留学生2 馴染みがない 馴染みがある 馴染みがある ...
  :
留学生n
クラスター分析は,「文学的」な分析手法なので,自分の知りたいことが得られれば,どんな風にデータを使ってもいいように思う。

No.23015 Re: クラスター分析の方法が正しいかどうか教えてください。  【前田里子】 2021/01/18(Mon) 09:43

青木先生

おはようございます。
アドバイスくださり,有り難うございます。
クラスター分析を使ってもよい,というお言葉を頂き,ほっとしました。

しかしながら,私は自分が,変数の扱いが全く分かっていないことを再認識しました。
本当に,情けない限りです。

本当に有り難うございます,元の集計表は先生が示唆してくださった形式になっています
ので,早速クラスタ分析にトライしてみようと思います。うまくいくかどうか,,。
SPSSがないので,RStudioを使ってチャレンジします。

またご報告させて頂きます(またご相談になるかもです,,,できるか不安です)

これからは,この掲示板の過去ログを読み,勉強します。
統計ができたらどんなに世界が開けるだろう,といつも思います
(が,センスのない自分には厳しい道のりではあります)

苦手ですが,頑張りたいと思います,どうぞよろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 048 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る