No.21217 パッケージのダウンロード  【コロン】 2014/07/25(Fri) 15:14

いつも大変お世話になっております。
また基本的な質問で申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

大学研究室のMacにRを入れております。OSは Marveric です。
学内ネットワークが構築されていますので,Sys.setenv...で学外にアクセスできる環境設定をして使用しています。

さ てsemやsemPlotなどのパッケージをインストールしたく,いろいろと試しているのですが,まったくうまくいきません。ネットでやり方などを検索し ているのですが,お手上げです。まずSys.setenv...をした上で,つぎのことを試みました。ちなみに tsukuba につなげようとしています。

1.「パッケージとデータ」→「パッケージインストーラー」→「一覧を取得」を行うと,フリーズしたまま。
2.install.packages で行っても,フリーズしたまま。

フリーズが10分以上続くので,しびれを切らし,再起動しています。

ノートであれば,学外のネット環境でインストールできるのでしょうが,デスクトップのためにそれができません。

どうかお知恵を拝借できませんでしょうか。

No.21218 Re: パッケージのダウンロード  【青木繁伸】 2014/07/25(Fri) 16:24

Sys.setenv で適切なものを設定できているかどうか,システム管理者に相談してみるべきでしょう。(適切かどうか以前に,あなたが何を設定したのかすらわかりません。)

スマートフォンなどの LTE 機能でネットワークにつなげればよいかもしれません。

ちなみに,Marveric ではなく Mavericks です

No.21219 Re: パッケージのダウンロード  【コロン】 2014/07/25(Fri) 19:41

青木先生

お返事ありがとうございます。システム管理者に相談してみましたが,実際のものを見ていただいて,間違いございませんでした。

iPhoneのテザリング機能は思いつきませんでしたので,一度トライしてみます。

ありがとうございました。

No.21220 Re: パッケージのダウンロード  【青木繁伸】 2014/07/25(Fri) 21:30

> CRAN筑波ミラーですが,電源工事で今夕〜月曜日朝まで停止します。 -- 岡田 2014-07-25 (金) 17:30:20

というようなことも時折ありますので,他のサイトも試してみては?
昔は,少しでも近いところへつなぐというのが常識でしたが,最近は,そんなことを考える必要性は低下したのでは?

No.21222 Re: パッケージのダウンロード  【コロン】 2014/07/27(Sun) 10:37

青木先生

いつもありがとうございます。
他のサイトも試してみたのですが,やはりだめでした。
よくよく考えてみたら,私の携帯は少し前のものでテザリング機能が付いてなく,今後のことを考えて,スマホのテザリング機能付きのものに機種変更しました。

明日,試してみたいと思います。

No.21229 Re: パッケージのダウンロード  【コロン】 2014/07/28(Mon) 15:36

青木先生

テザリング機能のあるスマホでiMacをつなぎ,日本のサイト,およびアメリカとイギリスのサイトを試してみたのですが,まったくだめでした。

エラーメッセージは

警告: unable to access index for repository http://essrc.hyogo-u.ac.jp/cran/bin/macosx/contrib/3.0

ちなみにproxyを通すためのスクリプトは以下の通りです。

Sys.setenv(http_proxy="http://proxy.s.○○大学のURL:4桁のポート番号")

スマホでもだめ,日本以外のサイトでもだめ,もうどうしたらよいのかわかりません。
何か方法はないのでしょうか???

No.21230 Re: パッケージのダウンロード  【青木繁伸】 2014/07/28(Mon) 17:17

hyogo は廃止になったのではなかったですか?
上でも書いたように,tsukuba が回復していないようなので,.Rprofile に
options(repos="http://cran.md.tsukuba.ac.jp")
などと書いているとおかしなことになる。
getOption("repos")
でどこが指定されているか確認してみてください。
tukuba が回復するまでは ism がよいと思います。

No.21231 Re: パッケージのダウンロード  【コロン】 2014/07/28(Mon) 17:31

青木先生

日本のサイトはすべて試しました。テザリングもだめということで,情報センターの方にもきていただき,この2時間程度いろいろとお手伝いいただいたのですが,だめでした。

筑波については明日にでもトライしてみたいと思いますが,東京がだめだったので,おそらくは同じ結果かと思います。

No.21232 Re: パッケージのダウンロード  【青木繁伸】 2014/07/28(Mon) 19:27

> CRAN筑波ミラーですが,ハードウェアがまた故障したみたいで,1週間程度停止とさせてください...年度末には新品にする予定だったので,けっこう古い機械で運用中です。 -- 岡田 2014-07-28 (月) 17:01:13

とのことです。

ism をお使いください。

No.21233 Re: パッケージのダウンロード  【コロン】 2014/07/30(Wed) 12:04

青木先生

やはりうまくいきませんでした....もうなぜなんでしょね!と言っても解決しませんので,27インチのiMacを自宅に持って帰り,自宅のWi-Fiからアクセスして,無事インストールができました。これはうまくいくんですよね...。

.Rprofileにはなにも書いておりません。また青木先生がご指摘のように ism でもアクセスしてみました。

とりあえずこれでしばらくはRを使えそうです。

近々Macの専門家に来ていただき見てもらう予定でおります。

ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る