No.21165 マクネマー検定の片側検定  【Maguro_katsu】 2014/07/09(Wed) 15:43

いつもお世話になっております。
実践の前後で差があったかどうかを調べています。

前後で,特性持つ→特性持たない ことは考えなくて良いとした場合,片側検定にすることができるでしょうか。
つまり対立仮説を「特性を持つ割合が増えた」と定義づけることは可能でしょうか。

またその場合,Pはどのように求められますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.21166 Re: マクネマー検定の片側検定  【青木繁伸】 2014/07/09(Wed) 16:30

マクネマー検定は,「特性を持つ→特性を持たない」と「特性を持たない→特性を持つ」の比率が1:1であるとする カイ二乗分布を用いた適合度の検定です。カイ二乗分布を用いるから両側検定になります。だったら,片側検定のP値は両側検定のP値の半分にすればよいと考 えるのは早計。比率が1:1ではない場合は半分にすればよいというものではありません。
マクネマー検定は二項検定の特殊な場合であり,二項検定なら,正確なP値を求めることができるし,比率が1:1でない場合にも対応できるし,片側検定だってちゃんとできます。

No.21167 Re: マクネマー検定の片側検定  【Maguro_katsu】 2014/07/09(Wed) 16:48

どうもありがとうございます。
ちゃんと二項検定をした方がいいと言うことですね。
勉強不足にて変なことを伺ってしまったようです。
お手を煩わせいただきありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る