No.20698 調整率の検定  【おけい】 2013/12/27(Fri) 09:00

3群(A,B,C)について,所見(所見なし,所見疑い,所見あり)の割合を比較しています。3群で性別・年齢別の分布が異なるため,3群合計を基準集団として,性・年齢調整率を算出しました。
3群間で所見比率に差があるかどうか検定する方法を教えてください。
「地域保健活動のための疫学(日本公衆衛生協会)」では,基準集団の死亡率と対象集団の調整死亡率が等しいという仮説に対する検定方法が記載されておりますが,3群間で差があるかどうか示したいと考えています。

各群の対象者数に調整率を乗じて,3×3のクロス表を作成し,比率の差の検定を行うことを考えましたが,他に方法があるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

No.20705 Re: 調整率の検定  【青木繁伸】 2013/12/27(Fri) 16:26

> 基準集団の死亡率と対象集団の調整死亡率が等しいという仮説に対する検定方法

その本は持っていないのだけど,その検定は,対象集団の年齢階級別死亡率と調整死亡率の適合度の検定でしょう?ちがうかな?

> 各群の対象者数に調整率を乗じて,3×3のクロス表を作成し,比率の差の検定を行う

そのような検定はできないでしょう
検定はあくまでも,実測値と理論値との比較ですから,調整されてしまったもの同士を検定対象とすることはできないのでは?

それに,その「3群」というのは,標本調査で得られたデータですか?そうでない(全数調査---人口統計データは往々にして全数調査)データなら,そもそも検定できません。

No.20708 Re: 調整率の検定  【おけい】 2013/12/28(Sat) 06:24

青木様

ご連絡ありがとうございます。

本記載の検定は式から適合度の検定と思います。

調整後の検定はできないのですね。
3群は標本調査のデータです。実測値と理論値を比較するとなると性・年齢別に比率の検定を行うことになるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

No.20709 Re: 調整率の検定  【青木繁伸】 2013/12/28(Sat) 08:02

群,性,年齢を独立変数,所見を従属変数として,順序ロジスティック回帰を行えばどうですか。

No.20710 Re: 調整率の検定  【おけい】 2013/12/28(Sat) 09:55

青木様

ご連絡ありがとうございます。

順序ロジスティック回帰については経験がないため,解析方法・結果解釈について勉強したいと思います。

所見あり(疑い含む)・所見なしを結果変数
群,性別,年齢を説明変数
として,ロジスティック回帰を行いたいと思います。

宜しくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る