No.20662 稚拙な質問ですが  【N】 2013/12/16(Mon) 11:32

はじめまして。統計はまったく素人のNです。あまりにも,稚拙な質問で申し訳ないのですが,統計学的検定について教えて頂 きたい事があります。今回,看護研究の為に質問紙を使ったのですが,サンプル数が小さい為,フィッシャー両側検定を用いたのですが,以下の方法で出した結 果が正しいかどうか,お聞きしたく思います。

1群9名,3群9名,ひとつの質問項目に3〜6の選択項目を用意し,2つを選んでもらったの ですが,それぞれの選択項目を採用したか,しないかでクロス表を作りました。その際,ひとり2解答するので,人数をそれぞれ2倍したのですが,それが良 かったのかどうか悩んでいます。

1群  選択した 1  しない 17  合計 18
3群  選択した 7  しない 11  合計 18

ひとり2解答なので,安易に回答者を2倍にしてしましましたが,間違いでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

No.20663 Re: 稚拙な質問ですが  【青木繁伸】 2013/12/16(Mon) 11:58

> ひとり2解答するので,人数をそれぞれ2倍したのですが,それが良かったのかどうか

そのようにするのは,間違いです。
どのような検定でも,おおむね,検定時のサンプルサイズ(の合計)と,実際の対象数が違うようになるのは,bad sign です。

今回は,質問紙設計の段階でミスがあったということでしょう。「2つ選んでください」という質問のとき,私は1つしか選びたくないとか,3つ以上あるなあというひとのことを考えていないことになります。
いくつでも選んでくださいという指示で,それぞれの項目が選ばれたかどうかを検定するというのが筋です。重要と思う順序を考慮したいというならば,順序づけしてもらうか,一番たいせつだと思うものに○をつけてくださいと指示すべきです。

疫学調査や社会調査で質問紙調査を行うときの最重要注意点の一つで,テキストにも必ず書かれていると思います。

No.20738 Re: 稚拙な質問ですが  【N】 2014/01/17(Fri) 16:52

お返事が遅れまして大変失礼しました。先生からのご返答をいただき検定をし直しました。有意差のみられる項目はあ りませんでしたが,これをどの様に考察に結びつけられるのかと色々と考えたあげく,統計学の検定を行わず,そのまま質問紙から集計した数からひとつひとつ 考察することにしました。先生から質問紙についてもアドバイスいただきましたが,まったく基本的な事がわかってなかったとつくづく反省しながら論文に苦労 しています。次回はしっかりと統計学を学んだ上で研究に繋げられる努力したいと思います。ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る