No.20600 ノンパラメトリックとパラメトリック検定の多重比較  【ゆう】 2013/12/01(Sun) 17:59

いつも勉強させて頂いております。

2群間において5つのパラメータを比較しています。
私は5つのパラメータの中で最も良い成績(AUCなど)で2群を区別できるパラメータを探そうとしています。

最初にShapiro-Wilk testを用いて正規性の検定を行った結果,2つのパラメータは正規分布していましたが,3つのパラメータは正規分布していませんでした。

こ のような場合,過去の論文をみると,1. 全てのパラメータにおいてWilcoxon rank sum testなどノンパラメトリック検定を行ったものと,2. 正規性を仮定できるパラメータに関してはStudent's t-test,そうでないパラメータはノンパラメトリック検定を用いたものがありました。

Bonferroni補正を行って(この場合p < 0.05/5=0.01で有意と判断)5つのパラメータのp値を比較する場合は,全てのパラメータにおいてノンパラメトリック検定を行うべきでしょうか。
パラメータの正規性によって異なる検定を適用した場合でもp値を比較することは可能でしょうか。

お忙しいところ,大変お手数ではございますが
ご指導頂ければと思っております。

宜しくお願い致します。

No.20601 Re: ノンパラメトリックとパラメトリック検定の多重比較  【青木繁伸】 2013/12/01(Sun) 21:01

ページの上の方にある注意事項は読みましたか?丸付き文字などは使わないこと。

さて,2群を識別できる変数は,必ずしも一つだけではないはずで,そう言うことならば,ステップワイズ変数選択を伴うロジスティック判別(ロジスティック回帰)などを行う方がよいでしょう。
どうしても一変数だけを選択したいということならば,その変数の尺度に応じた検定(平均値の差,代表値の差)を行う事になるでしょう。一変数ごとに行うのですから,別に検定手法を統一する必要などはないでしょう。

No.20603 Re: ノンパラメトリックとパラメトリック検定の多重比較  【ゆう】 2013/12/01(Sun) 21:14

青木先生
休日にも関わらず早速ご返信いただき,ありがとうございます。

丸付き文字を使ってしまい,申し訳ございません。

ロジスティクス回帰に関して勉強してみます。
ご指導いただき,誠にありがとうございます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る