No.20536 影響度を調べたい場合の分析方法  【pianoman】 2013/11/21(Thu) 15:59

初めまして。アンケート調査の分析で分からないことがあるたび,こちらの掲示板に誘導され,質問をしたいのでお願いいたします。

ある事柄について,賛成・反対の街頭アンケート調査をし,回答から賛否になる影響要因の影響度を明らかにして,賛成するようにどうすればよいのかについて提案していこうと思っています。

しかし,共通な質問は回答者情報(年齢性別など)と賛否についてのみで,あとは賛成者向けの質問9項目と反対者向けの質問17項目にわかれてしまっています。

サンプル数は賛成68と反対52の計120です。

因子分析ではKMOやαの値が十分ではない値となってしまいました。回帰分析をしようにも,質問項目が違うので賛否別にやるしかないと思うのですが,従属変数になる賛否の情報が一定の値になってしまうため計算ができません。

このような場合,どのような手法を用いてアンケートの集計結果を分析するのがベストなのでしょうか。

乱文にてお見苦しいこととは存じますが,どうかご判読のほどお願い申し上げます

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る