No.20519 等分散性の検定・球面性の検定の結果の数値が出力されない場合(SPSS)  【しいな】 2013/11/20(Wed) 20:06

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

SPSSを用いた解析を行っています。
二 要因の分散分析(対応あり)をしようとした時の「Leveneの等分散性検定」のF値・有意確率や一要因の分散分析(対応あり)をしようとした時の 「Mauchlyの球面性の検定」の近似カイ2乗・有意確率が「  . 」という表示になってしまい,値が記載されません。(ちなみに前者の自由度2,後者のMauchlyのWは全て0や.000となっています。)

質問1:これは何が原因でしょうか。どうしたら値を出すことができますでしょうか。

その状態でも主効果がp<.05になっていて,その後の検定のところでもp<.05の群間には,有意差がみられると*マークがついています。

質問2:等分散性,球面性の仮定が棄却できる/できないの判定ができていませんが,それでもこれらは群間の有意差ありとみなすことができるのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

No.20522 Re: 等分散性の検定・球面性の検定の結果の数値が出力されない場合(SPSS)  【青木繁伸】 2013/11/20(Wed) 21:51

あなたのデータは,「Mauchlyの球面性の検定」が必要とする条件を満たしていますか?
http://www.researchgate.net/post/Mauchlys_test_of_sphericity-Why_no_results
http://stats.stackexchange.com/questions/53393/repeated-measures-anova-mauchlys-test-undefined
なども,参照してみてください。

それでも解決しないならば,あなたが不思議に思ったような妙な(?)結果になる,適当な小規模なデータを作り,コマンドシンタックスとデータと結果をここにアップしてみられるとよいかも。

No.20548 Re: 等分散性の検定・球面性の検定の結果の数値が出力されない場合(SPSS)  【しいな】 2013/11/21(Thu) 19:59

ありがとうございます。
リンクを貼っていただいたページを読みました。
すべて理解できてはいないと思うのですが,二水準であれば球面性の検定は必要ないということでしょうか?

私自身のデータがどうしてうまくいかないのかやはりわからなかったため,ご示唆いただきました通り,添付ファイルの形で私のデータを改変したデータの,コマンドシンタックス,データ,結果(とりあえず主効果と交互作用を見る部分まで)をあげさせていただきます。

11人の高齢者に月1度の運動介入を行い,
timing→運動翌日(1)と運動から4週間後(4)
months→経過した月数(1〜9),ベースラインは(0)
に,ある心理指標のスコアをとりました

というようなプロトコルで実験をしました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

No.20551 Re: 等分散性の検定・球面性の検定の結果の数値が出力されない場合(SPSS)  【青木繁伸】 2013/11/21(Thu) 22:34

> timing→運動翌日(1)と運動から4週間後(4)

この因子が,2水準だから球面性検定が出来ないのでは?
あなたのデータに,運動翌日(1)と運動から4週間後(4)の間に適当なデータ(各ケースについて,両者の値の間の乱数でも)を挿入して3水準にしたら,球面性検定は出来ますか?出来ませんか?
... timing1  timing2or3 timing4 ...
... 100 143 156 ...
... 132 175 219 ...
... 432 678 876 ...
:

念のため。この掲示版に SPSS のシステムデータなんかは掲示できませんから。
掲示するなら,テキストで,記事に挿入するだけで良いのですよ。

No.20554 Re: 等分散性の検定・球面性の検定の結果の数値が出力されない場合(SPSS)  【しいな】 2013/11/22(Fri) 00:13

すぐにお返事をくださりありがとうございます。添付ができていなかったようですみません。
SPSSの出力内容をエクセル形式等に直したものなら添付できるかと思いましたが,重すぎたようです。
失礼致しました。

Leveneの等質性検定に関しまして
→ご指摘の通り,試しに,1か月の間に,翌日・2週間後・4週間後の3点の測定をしたという仮定でデータを適当に打ち込んで同様の検定を行ないました。
が,やはりF値・有意確率は出ません。(自由度1は値が変化しますが,自由度2はどれも0です。)

Mauchlyの球面性の検定
→こちらは一要因の分散分析の際に検定にかけ,出なかったものです。
この場合,介入翌日のみ(1か月に1点)のデータで1か月ごとの変化を追っています。
(先の書き込みのtimingがなく,monthsのみの比較です。)
こちらは2水準のものがないのになぜ値が出ないのか,分からない状態です。

今やり直したら,こちらのLeveneの等分散分析は値がきちんと出て,問題なさそうでした。
(昨日まではこちらでMauchlyの球面性検定の値を出そうとしており,失敗している出力結果が残っています。
すみません,大分混乱してきています。)

一応,前者のシンタックスを記載します。

UNIANOVA total_score BY timing months name
/RANDOM=name
/METHOD=SSTYPE(3)
/INTERCEPT=INCLUDE
/POSTHOC=timing months(TUKEY)
/EMMEANS=TABLES(timing) COMPARE ADJ(LSD)
/EMMEANS=TABLES(months) COMPARE ADJ(LSD)
/EMMEANS=TABLES(months*timing)
/PRINT=HOMOGENEITY DESCRIPTIVE
/CRITERIA=ALPHA(.05)
/DESIGN=timing months name months*timing.

いろいろとすみません。ご教示頂ける点がございましたらぜひお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る