No.20515 多重共線性・オッズ比  【おおはし】 2013/11/19(Tue) 22:52

いつも拝見させていただいております。
今回初めて質問させていただきました。お忙しい中すみません。

1) 因子(検査方法)が複数有り,それらを多重ロジスティック回帰分析しようと思い,多重共線性を調べたところ,10以上ありました。
この場合,無理矢理分析しても,係数・オッズ比・それらの信頼区間については信頼できないという認識でよろしいでしょうか。

2) 上の場合でも,それぞれの因子で単独にロジスティック回帰分析を行い,それぞれのAUCについての差の検定を行うことは問題ないと考えてよろしいでしょうか。

3) 因子の尺度が比例尺度なのですが,音の大きさのように,対数になっており,演算前にexp()等で戻して計算するべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

No.20518 Re: 多重共線性・オッズ比  【青木繁伸】 2013/11/20(Wed) 10:15

> 無理矢理分析しても,係数・オッズ比・それらの信頼区間については信頼できないという認識でよろしいでしょうか。

その通り

> れぞれの因子で単独にロジスティック回帰分析を行い,それぞれのAUCについての差の検定を行うことは問題ない

その通り

> 対数になっており,演算前にexp()等で戻して計算するべきでしょうか

その必要はない

独立変数が正規分布に従う必要はないですが,対数正規分布のように大きな値を含む分布よりは,log を取ったデータを使う方が安定はするでしょう(両方やってみてください)

No.20521 Re: 多重共線性・オッズ比  【おおはし】 2013/11/20(Wed) 21:10

ありがとうございました。
確かに,logを取らなくても結果が出ることは出ますが,logを使った方がやはり安定するようでした。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る