No.20418 フィールドデータの要因の解析について  【Y.A.】 2013/11/04(Mon) 14:43

統計について初級者です。周囲に相談できずこのサイトにたどり着きましたが,質問に不備や不適切がありましたら申し訳ありません。

牛 の形質に影響する環境要因の有無を解析するために,12万件のアンバランスデータをRで分散分析したいと考えています。要因としてデータ取得時の牛の日 令,データ取得年(3水準),データ取得月(12水準),牛の生産者(80水準),生産者の経営形態(3水準),生産者の所属地域(30水準)を想定して います。このとき,地域-経営形態-生産者はネストされているので,地域内経営(生産者)としました。
フィールドデータなのですべての要因内水準 間にデータはありません。普通に要因を説明変数として(日令のみ共変量)一般線形モデル(lm())の分散分析表を生成してもかまわないのでしょうか。知 りたいのは環境要因の影響の有無(有意性)なのですが,Rによるアンバランスデータに対するnested分散分析の具体的手法について,ご意見をいただき たいのです。ちなみにM.J.Crawley著「STATISTICS:…」も読んでみたのですが自分のアンバランスデータの解析に発展させることができ ませんでした。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る