No.20339 semのエラーについて  【コロン】 2013/10/18(Fri) 13:36

お世話になります。semの練習中に以下のようなエラーメッセージが出てきました。
いままでうまくいっていたのに突然です。モデル記述や相関,共分散の出し方も間違っていないはずなのですが,どうすればよろしいでしょうか。

相関はcor, 共分散はcovで変換しています。これをオブジェクトに入れて使っています。

Error in csem(model=model.description, start, opt.flag=1, typsize=typsize, : The matrix is non-invertable.

よろしくお願いします。

No.20340 Re: semのエラーについて  【taipapa】 2013/10/18(Fri) 16:22

semのことは何も知りませんが,
The matrix is non-invertable.
多分,invertibleのtypoでしょうが,要するにその行列には逆行列がないと言われているのです.
データが悪いのではないでしょうか.

No.20341 Re: semのエラーについて  【青木繁伸】 2013/10/18(Fri) 20:18

taipapa さんの指摘の通りかと思います。

この質問の数個前にも,同じような質疑応答(同じ問題というわけじゃないですよ)が繰り返されています。

> モデル記述や相関,共分散の出し方も間違っていないはずなのですが

間違いがあるから,エラーも出るし,おかしな結果も出るのです。
今まで同じようにやってうまくいっていたのに。というとき,じゃあ,その時のデータをその時のプログラムで解析したらどうなるんですかと反問しましょう。
ちゃ んとした結果が出るなら,今回のデータがおかしいのでしょう。そうでないなら,プログラムが変わったのでしょう。仕様が変わったのか,エラーが直されたの か,エラーが埋め込まれたのか。そのた,考えられることはたくさんあります。それらのうちの,どれなのか。あなた自身がトライすべきものであって,第三者 はボランティアです。回答してあげても良いな,回答してあげたいな。とね。めんどくさい。R なんか知らないよ。そんなこと,知るか。という人も多いでしょう。

この手の質問にはいつも,「エラーを再現できる最小限のデータとその分析に使った(すぐに実行可能な)プログラムを添えて」とお願いしています。

あなたが体の具合が悪くってお医者さんにいったとして「頭が痛いんです」といっただけでは,お医者さんはどうしようもないということはわかるでしょう?
どのようにいたいのか,いつからいたいのか,何か思い至ることはあるのかとか,聞くでしょう。まえもってそれらの質問に答えられそうなことがあれば,前もってお医者さんに伝えるでしょう。

要するに,回答しても良いかなとおもう人がすぐにあなたのやったのと同じことをやってみて,「だめだめ,ここはこうしなきゃ!」と指摘できるような状況を提起してくださいということです。

No.20351 Re: semのエラーについて  【コロン】 2013/10/21(Mon) 08:51

taipapa様,青木先生

お礼が大変遅くなりましたことお詫び申し上げます。

おっしゃるとおり,エラーだけを提示してもどうしようもないですよね。申し訳ございませんでした。
以後,書き込みをする際には,再現していただけるような内容にするよう気をつけたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る