No.20253 分散分析について  【海人】 2013/10/01(Tue) 13:54

初めて質問させていただきます。

植物の温度別の生長実験を行いました。
この植物には雄の株と雌の株があり,雌雄それぞれについて20株ずつを雌雄別に一つの培養容器に入れ,実験を行いました。
温度は10区を設け,実験区の数は雄と雌合わせて20区となりました。
実験開始時と実験終了時の葉の面積から,実験期間の株ごとの生長倍率を算出し,二元配置の分散分析で解析しました。
この結果を英文誌に投稿したところ,このような場合は分散分析は適用できないと査読されました。

本 実験の場合の正しい実験方法は,雌雄それぞれ4株について,1株ごとにそれぞれ培養容器を設け,それを各温度ごとに5区設ける。つまり,一つの温度で雌雄 それぞれ5区を設け,全部で50区を設ける。そして,雄もしくは雌の同じ水温の各培養容器ごとに平均値を算出し,それぞれの平均値を分散分析で解析するの が正しいと返答されました。

今まで,分散分析の適用について,このような指摘を受けたことはないのですが,アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

No.20254 Re: 分散分析について  【青木繁伸】 2013/10/01(Tue) 22:24

分野において,それぞれの事情はあるのでしょうけど,例えば「雌雄それぞれについて20株ずつを雌雄別に一つの培養容器に入れ」などといわれると,一緒にされた20株の個々は同じ条件で栽培されるのかとか疑問に思うこともあるでしょう。
もっ とも,そのような感想は「素人の感想」に過ぎないのでしょうから,「専門家」とくに,学会誌の査読者の意見はそれ相応の重みを持つものと思います(という か,思うしかないわけですが)。「今まで,分散分析の適用について,このような指摘を受けたことはない」ということならば,それを主張すれば良いだけの話 なのでしょうが,どちらの主張が強いのかは,素人には分かりかねます。まあ,その学会誌にアクセプトされるためには,査読者に従うしかないのだろうとは思 いますけど。

No.20255 Re: 分散分析について  【海人】 2013/10/02(Wed) 06:49

青木様。
お返事をいただき,ありがとうございます。
査読者によると,個々の株が独立しているとは言えないので分散分析を適用できないとのコメントでした。
おっしゃる通り,アクセプトされるには査読者の意見に従うしかないですね。
ご意見,ありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る