No.20113 GLMMに擬似反復を反映させるには?  【ウタマロ】 2013/08/01(Thu) 22:29

統計初級〜中級の(つもりの)ウタマロです。データの反映のさせ方でわからないことがあるので教えていただけないでしょうか? 

このたびreviewerに時系列計測したデータをGLMMで解析しろといわれました。 データの安定化のために各個体に同じ時系列データ取得を2回試みました。固定効果は薬の有る無しです。測定値は例えば血圧などの指標です。 つまり

以下のようにday1,2,3,4の4日間にわたって数名の被験者すべてに同じ事をします。 

day1 薬無しで各種データを実験開始後1時間目,2時間目,3時間目,4時間目,5時間目の取得。
day2 投薬後,各種データを同様に取得。

day3 day1と同じ。
day4 day2と同じ。 

これはday1,3とday2,4が擬似反復している状態だと思いますが,lme4パッケージのlmerを使うGLMMに同一被験者からの反復データとして反映させたいのです。 そのようなことは可能でしょうか? 可能だとすればどのようにすればよいのでしょうか? 

宜しくお願いいたします。 

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る