No.20022 2群間での割合の継時変化の比較  【にゃるちゃん】 2013/07/04(Thu) 18:37

初めてメールさせていただきます。
介入研究の解析方法について,質問です。

ある教育を行っている幼稚園(介入群)と行っていない幼稚園(対照群)で介入前,介入後,フォローアップの3時点で調査を行いました。

目的変数は,好き嫌いを「する」「しない」の2値データです。(もともとは,4件法で尋ねています)

仮説は「介入園の園児は,対照園の園児よりも,介入前と比べて介入後,フォローアップ時点で好き嫌いをしない者の割合が有意に増加した」です。

どのような解析方法を用いるとよいのか,ご教授いただけると幸いです。
どうぞ,よろしくお願いします。

No.20023 Re: 2群間での割合の継時変化の比較  【にゃるちゃん】 2013/07/04(Thu) 18:59

先ほどの投稿に付け加えます。
割合の比較だけでしたら必要ないのかもしれませんが,3つの時点での連結が可能なデータです。

どうぞ,よろしくお願いいたします。

No.20024 Re: 2群間での割合の継時変化の比較  【青木繁伸】 2013/07/05(Fri) 18:45

二値データは名義尺度データであると同時に間隔尺度(比尺度)データでもあります。平均値を取ることも問題ありません。
ということで,連続変数の平均値の差に関する検定法は問題なく使えます。

No.20042 Re: 2群間での割合の継時変化の比較  【にゃるちゃん】 2013/07/07(Sun) 23:26

青木先生

ご教授いただき,ありがとうございます。(返信が遅くなってしまい,失礼いたしました)

二値データは間隔尺度でもあるので,連続変数の平均値の差に関する検定ができるとのことですが,今回の場合は,二要因の分散分析が可能ということですか?もしも分散分析が使えれば,一度でできてとても都合がよいのですが,正規性が仮定できなくても大丈夫なのでしょうか?

また,分散分析ができない場合は,介入群,対照群それぞれでコクランQ検定を行い,有意な場合にはマクネマー検定を繰り返し,P値はボンフェローニの調整をする方法を考えていました。この方法よりも良い方法がございましたら,ご教授いただけると,幸いです。

どうぞ,よろしくお願いいたします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る