No.20007 フィッシャーの直接検定法とイェーツの補正の違いについて  【さかい】 2013/06/29(Sat) 13:59

カイ二乗検定のフィッシャー直接検定とイェーツの補正について質問いたします。

2×2のカイ二乗検定を行った際に,期待値が5未満のセルがありました。
そのような場合,私はいつもイェーツ補正をかけているのですが,フィッシャーの直接検定を行っている研究などもあります。
それぞれに違いはあるかと思いますが,どちらを採用するかは,結局は本人の好み?になるのでしょうか?
ご意見,ご指摘などいただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

No.20008 Re: フィッシャーの直接検定法とイェーツの補正の違いについて  【青木繁伸】 2013/06/29(Sat) 15:44

本人の好みというか,学会誌(の編集長)の方針による部分もあるでしょう。
それまでの学会誌にどのように取り上げられているか,先行研究に従うのが無難でしょう。
そもそもは,イエーツの補正とフィッシャーの正確検定の異同については議論のあるところで,本来はどちらでも良いとかどちらが良いという問題ではないかもしれません。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 046 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る