No.16559 変曲点のある多変量回帰分析  【shj】 2012/03/03(Sat) 20:43

青木先生
Rを使って回帰分析を行っているものです。いつも著書とWebpageを参考にさせていただいています。
今 回ご質問させていただきたいのが,タイトル通り,変曲点のある多変量回帰分析をやり方です。ダミー変数も含めて複数の説明変数をつかってデータ解析をして おりますが,もっとも相関性の高い変数について変曲点の持つ2本の線形モデルで表現できることが物理的に分かっています。青木先生のOresenは単変数 を扱うものとして理解していますが,1つの変数のみに対して変曲点のある多変量回帰分析に対応したOresenのようなツールがあるかどうか,ない場合の 対応方法をお教えいただければと思います。
お忙しいところ大変お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。

No.16561 Re: 変曲点のある多変量回帰分析  【青木繁伸】 2012/03/03(Sat) 21:52

シンプレックス法 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/simplex.html などの非線形曲線への当てはめ法を使えば,数式で表現できる関数へのあてはめは出来るでしょう。

No.16562 Re: 変曲点のある多変量回帰分析  【shj】 2012/03/04(Sun) 00:59

さっそくご回答どうもありがとうございます。
勉強不足てシンプレックス法は初耳です。どうやっていいのかまず勉強してみます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 045 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る