No.15308 患者背景の検討  【統計素人】 2011/09/05(Mon) 12:19

場末の病院の臨床医です。statviewがなくなってから統計を避けてきましたが最早切羽詰ってお尋ねさせていただきます。
A 群15人 B群18人で患者の年齢・身長・体重に有意差がないことを示すのに,t検定で問題ないのでしょうか?とくに年齢は正規分布に従うと言い切ってい いのかわからず,処理の仕方に困っております。また,excelでその処理は可能なのでしょうか。先生方のご教示をどうかよろしくお願い申し上げます。

No.15318 Re: 患者背景の検討  【青木繁伸】 2011/09/05(Mon) 17:33

普通のt検定は「有意差がないことを示す」ためのものではありません。まあ,それはよいとして。

> 年齢は正規分布に従うと言い切っていいのかわからず,処理の仕方に困っております

パラメトリック検定の多くは正規分布を仮定していますが,それは標本データが正規分布であるかどうかということではありません。母分布が正規分布を仮定できるかどうかということです。

t検定(や他の検定)を行う前に必ず正規性の検定を行うというのは過剰反応です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/BF/index.html
を参照のこと。

> excelでその処理は可能なのでしょうか。

正規性の検定ですか?すくなくとも,素のままの Excel にはそのような機能はありません。
余計なお世話でしょうが,Excel を使って統計処理をしようというのはやめておいた方が無難です。

No.15346 Re: 患者背景の検討  【統計素人】 2011/09/07(Wed) 11:51

この度はド素人の質問にも非常わかりやすく教えていただきまして本当にありがとうございます。ご指摘どおり,有意差がないことを示すものではないことを覚えておきます。安易な言葉遣いで申し訳ありませんでした。
過去ログ参照させていただきました。Excelはやめて,Rを使ってみることにいたします。厚く御礼申し上げます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る