No.14458 平均値の差の分散の求め方について教えてください  【たいやき】 2011/03/17(Thu) 21:14

初歩的な質問ですみません。
いまメタアナリシスに初めて取り組んでおり,general variance-based method で,標準化された平均値の差を使って,介入研究のデータを統合したいと考えています。
その際の分散の扱い方で質問させてください。

parallel デザインで,ある期間のpreとpostで,介入群と比較群の平均値の差を比べるとします。以下のデータでM(v)は 群の平均値(分散)を表すとします。
介入群 Pre: M1(v1),Post: M2(v2)
比較群 Pre: M3(v3),Post: M4(v4)
だったとします。
メ タアナリシスの解析ソフト(Review Manager 5)を使ってデータをまとめたいと思っているのですが,そのソフトのデータ入力画面では,介入群・比較群それぞれの平均値の差,平均値の差についての分 散,人数を入れるようになっています。平均値の差については,介入群:M2-M1,比較群:M4-M3 を入れればよいと思うのですが,両群それぞれにつ いて平均値の差の分散をどのように求めればよいのでしょうか。

お教えいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

No.14459 Re: 平均値の差の分散の求め方について教えてください  【青木繁伸】 2011/03/18(Fri) 10:00

平均値の差の分散は,原データがないと正確には求められないでしょう(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Average/paired-t-test.html にある式の,分母が平均値の差の標準誤差ですから)。
まあ,メタアナリシスなのですから適当(適切!)な数値を適用すると言うことでよいのでは?

No.14471 Re: 平均値の差の分散の求め方について教えてください  【たいやき】 2011/03/26(Sat) 23:09

青木先生,ご回答いただき誠にありがとうございました。
原データがないと正確には求められないのですね。
「適当(適切)な数値を適用すると言うことでよいのでは?」という御教示,大変参考になりました。
青木先生にそのように言っていただくと,心強いです。
返信が遅くなり,すみませんでした。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 044 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る