No.13320 因子分析について  【くりりん】 2010/08/25(Wed) 20:48

はじめまして。統計学初心者です。
アンケートのプリテストの因子分析をしています。アンケートはリカート式4段階回答で33項目あります。37名に対しプリテストを実施しました。
エクセル統計で因子分析を行いましたが“オーバーフロー”とエラーが出てできません。(ちなみにアンケート項目数を22個で37名分で行うと結果は出ますが項目23個だと同様のエラーが出ます。)
なぜこのようなエラーが出るのか教えていただけないでしょうか。
また,どのようにすれば分析できるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

No.13321 Re: 因子分析について  【青木繁伸】 2010/08/25(Wed) 21:07

統計プログラムは色々な仮定の下で作られることもありますので,特定の条件下では分析できないとのエラーメッセージを吐くこともあるでしょう(無視して良いこともあり,そうでないこともあり)。
他の解析プログラムで解析してみるというのも一つの対処法でしょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BlackBox/BlackBox.html
とか,R を使って
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/pfa.html
とか。
それでもなおうまくいかないということでしたら,データを示して頂くかと言うことで解決するかも。

「33 項目あります。37名」というのは,あまりよい条件のデータではないですね。項目数の数十倍のデータが必要というような立場もあるようで,あまりにも少な すぎ。「22個で37名分で行うと結果は出ますが項目23個だと同様のエラーが出ます」というのも,原因を示唆していますね。もっともっとデータを集める ことをお勧めします(プリテストだからやむをえないかもしれないけど)

No.13327 Re: 因子分析について  【くりりん】 2010/08/26(Thu) 19:29

ありがとうございます。
先生のご指導通り示していただいた解析プログラムを使ってやってみようと思います。うまくできなかった場合はまたご相談させてください。
本当に初心者の質問にまで丁寧にお答えいただきありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る