No.11184 検定・推定の各手法を説明している英語のサイト  【ogama】 2009/11/06(Fri) 12:16

はじめて質問します。
留学生の方から
”英語で検定や推定の手法の説明をしているサイトはないか?”
と聞かれ,自分なりに探しましたが,青木先生のようにまとめられているサイト(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/tests.html)は見つかりませんでした。
検定の選び方からRの利用方法まで説明している海外サイトはあるのでしょうか?
皆様がいつもご利用されているサイトや,お勧めのサイトがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.11187 Re: 検定・推定の各手法を説明している英語のサイト  【波音】 2009/11/07(Sat) 00:12

私が頻繁に利用しているサイトではありませんが,例えば,[R Statistics]というキーワードでgoogleと:

 http://zoonek2.free.fr/UNIX/48_R/all.html

などが最初の方に出てきますが,こういうものでは不満足ということでしょうか。。。(他にもたくさんあるようですが)

あとはGoogleブックスで検索しても,Rに関連する参考書を無料で観覧できるので,そういった所も探してみてはいかがでしょうか。例えば:

[Introductory Statistics with R]で検索。

という本などは(日本語訳本も出ていますが)かなり分かりやすくてよい本だと思います。むしろ留学生で英語が達者なら,Googleブックスを活用したら,より効率的で経済的な面も大きいかもしれません(^_^;)

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 043 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る