No.10185 分散分析?  【Tomo】 2009/06/23(Tue) 17:25

はじめまして。

研究で統計処理に困っているのですが,どのような統計処理が有益か教えていただきたく,書き込みさせて頂きます。

研究はある基準肢位から3種類の強さで力を入れていって,その時の筋活動を測定するものです。
その筋活動積分値が負荷量の増加に伴いどのような変化を示すか調べています。
基準肢位を1として3種類の負荷を各筋で標準化しています。
この時の処理として,一元配置分散分析と多重比較(Dunnet)がよいのではと思い,統計処理を行いました。
が,納得しずらい結果が出てしまいました。

というのも,ほぼ全員の対象者で負荷が増加するにつれて筋活動は増えていっているのですが,ある人は1→3→4→5という変化で,ある人は1→7→10→15という風に各対象者で増えていることは変わりないですが,増え幅が違います。
つまり,平均値は負荷の増加に伴いあがっていっていますが,標準偏差が上記の理由で大きくなってしまっています。
このためか,一元配置では有意差は出ますが,多重比較ではほぼ全員が増えているにもかかわらずp値が0.5などと非常に大きな値になることがありました。
これは統計手法が間違えているのか,統計的にはこういう結果として扱うしかないのか,増えてるということがいいたければ多重比較はしなくてよいのかが調べてもよく分かりませんでした。

以上のような状況のなか,どのような分析を行えばよいのかご教授願えると幸いです。

よろしくお願い致します。

No.10208 Re: 分散分析?  【にゃんちゅう】 2009/06/25(Thu) 14:07

とりあえずフリードマン検定でいいのじゃないですか。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/TwoWayANOVA/friedman.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/friedman.html

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る