No.09903 必要サンプル数について  【YOSI】 2009/05/20(Wed) 11:13

埼玉県内で,消費行動アンケートを実施したいのですが,年齢別でどれくらいのサンプル数を集めればマーケティングデータとして有効なのかを教えてください。
設問数は30項目です。年齢は10代・20代・30代・40代・50代・60台・70台以上で集められればと思います。
データ回収方法は,フリーペーパー内での広告掲載ではがき・FAXによる回答を予定しています。
統計学に関しては,入門書を数冊読みましたが具体的に記載しているものが見受けられず,ネットでも検索しましたが,難しい数式で理解しがたく,このブログを見つけお恥ずかしながらお聞きすることにしました。
宜しくお願いします。

No.09904 Re: 必要サンプル数について  【青木繁伸】 2009/05/20(Wed) 12:31

ここはブログではないですし,数式が難しいと言われればどうしようもないのですけど。それはさておき,
何をどのくらいの精度で知りたいかを決めないと,サンプルサイズを決めることはできません。
以下を参照のこと。There is no royal road to learning.
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Kentei/sample-size.html

まあ,それでも,根拠は明確でもなくてよいから目安をということでしたら,2000〜3000ということろでしょうと回答しておけばまず間違いはないかなと思います。年代ごとに何か言いたいなら,年代ごとにそれぞれその数を集めましょうということです。

なお,

> データ回収方法は,フリーペーパー内での広告掲載ではがき・FAXによる回答を予定しています。

とのことですが,この方法では,サンプルはかなりバイアスがかかるのではないかと思います。バイアスは怖いですよ。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る