No.07597 近似直線(一次直線)  【みき】 2008/09/08(Mon) 14:19

一人の人の体重の変化を3ヶ月データを取って折れ線グラフにしました。増えたり減ったりしながら1回目のデータより最終の データは減っています。折れ線グラフの見た目はだんだん減っているような感じです。エクセルで近似直線(一次直線)を引いて傾きが右下がり(負)だから全 体を通して体重は減少傾向であると言ってもよいのでしょうか?相関係数の値もこの場合意味がありますか。?

近似直線(一次直線)は散布図でしか見たことがなかったので聞いてみました。
よろしくお願いします。

No.07598 Re: 近似直線(一次直線)  【青木繁伸】 2008/09/08(Mon) 15:27

> エクセルで近似直線(一次直線)を引いて傾きが右下がり(負)だから全体を通して体重は減少傾向であると言ってもよいのでしょうか?相関係数の値もこの場合意味がありますか。?

Excel で*折*れ*線*グ*ラ*フ*を*選*ん*で*近*似*直*線*を*描*い*た*場*合*に,不正な傾きを表示するので注意。正しくは散布図を選んで近似直線を描かないといけません。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/StatTalk/11-0.html

正しく分析をしたのなら,減少傾向であるといっても良いでしょう。回帰直線の傾きと相関係数の符号は同じになりますね。

傾きが0ではない(負である)ことを言うためには,回帰係数の検定(今の場合は片側検定)を行うと良いでしょう(回帰係数の検定と相関係数の検定は同じP値になります)。

No.07599 Re: 近似直線(一次直線)  【みき】 2008/09/08(Mon) 16:35

早速のご回答ありがとうございました。
エクセルのバグ?についてはまったく知りませんでした。

エクセルでは散布図上で近似直線を描くということですね。

さて,青木様の回答を見て思ったんですが,近似直線を描く場合X軸の項目は数値でなく今回のように時系列の場合直線をどうやって求めているのでしょうか?

基本的にX軸,Y軸の項目は数値でないと近似直線を描くのは適切ではないのでしょうか?

No.07600 Re: 近似直線(一次直線)  【青木繁伸】 2008/09/08(Mon) 17:34

> 近似直線を描く場合X軸の項目は数値でなく今回のように時系列の場合直線をどうやって求めているのでしょうか?

あなたは,X軸(時間軸)の値をどのように設定したのでしょうか?

> 基本的にX軸,Y軸の項目は数値でないと近似直線を描くのは適切ではないのでしょうか?

数値でなくては,直線を当てはめることができませんよね。どこを原点(0)とするかは任意ですけど,あなたのデータだと,正確には横軸の数値は原点からの日数となるのではないですか?

# 上にも注意事項として書いてありますが,段落内でリターンキーを押して強制改行しないようにお願いします。

No.07608 Re: 近似直線(一次直線)  【みき】 2008/09/10(Wed) 22:29

詳しく教えていただきありがとうございました。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 042 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る