No.05082 しろうとの質問  【りんまる】 2007/12/15(Sat) 19:28

 お世話になります。
統計学に関しては本当に不勉強なのですが,現在扱っている課題に関して,統計学的なアプローチをすると,どうなるのだろうと,情報を求めています。

 抱えている課題は,「繊維に対する剤の吸着量にバラツキがある場合」,どの様な方法でサンプリングを行い,そして分析すると効率的に妥当な解析ができるかという点です。

 もう少し具体的にお話します。
1Batch中に30枚の繊維(10×30cm)を入れ,この繊維にある剤を吸着処理させ,結果として得られた繊維中の吸着量を把握したいと考えています。
 ○この処理のされ方には均一性という点で,ばらつきがあります。
 ○したがって,繊維1枚,そして30枚の中でもばらつきがあります。
 ○吸着量の測定に際しては,繊維から3cm角の布を切り出して,
  サンプルとする必要があります。

 もちろん繊維全てを測定対象(サンプル)として扱えば,一番良いのですが,何とか数を絞って,妥当な解析を行いたいと考えています。この様な場合,どの様な統計学的根拠を以って,解析すれば妥当といえるのでしょうか?
どうかよろしくお教えください。

No.05098 Re: しろうとの質問  【青木繁伸】 2007/12/16(Sun) 11:15

解析結果として何を求めようとしているのでしょうか?平均値?分布そのもの?

適切な精度で平均値を推定するのでしょうか

そのような場合でしたら,以下を参照
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/SampleSize/muconf.html

No.05105 Re: しろうとの質問  【りんまる】 2007/12/16(Sun) 22:12

 どうもありがとうございます。
 情報としては,平均値と分布両方を求めています。
適度な精度というあたりから,本当に理解が及ばず,なんとも恥ずかしいです。

御紹介頂いたHPには,いろんな情報が紹介されている様ですので,
まずはこちらを勉強してみます。
また,改めて質問をさせて頂くと思います。
どうかよろしくお願いします。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 041 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る