No.02033 最初に多重比較  【大橋】 2006/12/26(Tue) 17:23

いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。
実は,分析の進め方でちょっと混乱しています。
(1) 対象の年度が異なる(2年度分)4群の平均値の比較をしています。一元配置分散分析の後,統計的に有意性のあった項目に関して多重比較を行ったところ,各 群間では有意にならないという結果をどう考えたら良いのでしょうか。多重比較で4群間に有意性がみられないということは,4群に差はないと判断してよいの でしょうか。
(2)また,群別,2つの年度の比較(t検定)では,統計的な有意性はありませんでしたので,年度を統合して分析していたのですが,年度 別の4群の多重比較で,ある年度の1組の組み合わせの結果に年度を統合した場合の有意性が左右されている様子が分かりました。(あまりいろいろやってみて はいけないのは理解しておりますが…すみません。)私自身が困惑気味で,分かりにくい質問になりましたが,このような場合,最初にテューキーの方法で多重 比較を行ったとして,年度ごとに考察しても良いのでしょうか。
ご教示願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

No.02058 Re: 最初に多重比較  【後医は名医】 2006/12/29(Fri) 01:01

>一元配置分散分析の後,統計的に有意性のあった項目に関して多重比較を行ったところ,各群間では有意にならないという結果をどう考えたら良いのでしょうか。
過去ログにあります。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb-arc/arc028/03088.html
>年度別の4群の多重比較で,ある年度の1組の組み合わせの結果に年度を統合した場合の有意性が左右されている様子が分かりました。
この文章を読む限りある年度の1組が極端に高いと思われますが,それなら多重比較でも有意差が出るのでは?計算間違いをしているのでは?

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る