No.01258 分散分析のF値について  【栗】 2006/10/08(Sun) 15:07

手計算で分散分析のF値を出しています。
何度も見直しをしたのですが,どうしても平方和(SS)がマイナスの値になってしまいます。
そのためF値もおのずとマイナスの値となってしまうのですが,そもそもF値がマイナスの値をとるということは,あるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

No.01259 Re: 分散分析のF値について  【青木繁伸】 2006/10/08(Sun) 16:11

マイナスになることは,ありません。
そもそもFは分散の比ですから,分子か分母の分散がマイナスと言うことですね。
分散は偏差平方和を自由度で割ったものですから偏差平方和,すなわち偏差平方は必ず正(平方ですから)なんで,負になるわけがありません。
分散分析というだけでは,何の分散分析か分からないのですが,計算過程と計算結果の分かっている例題をやってみると,どこで計算を間違えているかわかるでしょう。
一元配置分散分析なら
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Average/oneway-ANOVA.html
の例題でもやってみてはいかがかと

No.01260 Re: 分散分析のF値について  【栗】 2006/10/08(Sun) 17:25

早速のご教授,そして例題の呈示ありがとうございます。
確かに平方は正の値をとる仕組みです。
ということはどこかでSSの値を出す計算の仕方を間違って行っている可能性が高いといえますね。
もう一度例題を見ながら計算してきたものを見直していきたいと思います。
ありがとうございます。

● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 039 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る