No.01233 授業方法の効果を検定したいのですが  【ささやん】 2006/10/03(Tue) 11:36

ある等質の2つのクラスで,方法Aと方法Bで授業をおこなった後,テストを実施しました。二種類の授業法の有効性に差があるかどうか(どちらが効果が高いか)は具体的にどのような手法を用いれば良いのでしょうか?
検定方法を詳しく解説したサイトなどあればご紹介頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

No.01235 Re: 授業方法の効果を検定したいのですが  【青木繁伸】 2006/10/03(Tue) 12:46

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/tests.html

○ 二群の平均値の差の検定
○ 二群の代表値の差の検定
  * マン・ホイットニーの U 検定
  * 二標本コルモゴロフ・スミルノフ検定
  * ファンデルワーデンの検定
  * 中央値検定(メディアン検定)

No.01237 Re: 授業方法の効果を検定したいのですが  【ささやん】 2006/10/03(Tue) 18:45

ありがとうございました。
参考になりそうです。

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