★ どうやって検定を行えばいいの??? ★

4375. どうやって検定を行えばいいの??? はてな 2004/09/24 (金) 23:49
└4376. Re: どうやって検定を行えばいいの??? 青木繁伸 2004/09/25 (土) 08:33
 └4385. Re^2: どうやって検定を行えばいいの??? はてな 2004/09/26 (日) 17:29
  └4386. Re^3: どうやって検定を行えばいいの??? 青木繁伸 2004/09/26 (日) 17:47
   └4387. Re^4: どうやって検定を行えばいいの??? はてな 2004/09/26 (日) 18:03
    └4388. Re^5: どうやって検定を行えばいいの??? 青木繁伸 2004/09/26 (日) 18:29
     └4389. Re^6: どうやって検定を行えばいいの??? はてな 2004/09/26 (日) 20:36
      └4392. Re^7: どうやって検定を行えばいいの??? 青木繁伸 2004/09/26 (日) 20:56
       └4404. Re^8: どうやって検定を行えばいいの??? はてな 2004/09/27 (月) 17:58


4375. どうやって検定を行えばいいの??? はてな  2004/09/24 (金) 23:49
 20代の男性よりも女性の方が喫煙による害についてよく知っている。という仮説を検証するためには,どの様な研究デザインをつかい,仮説を検討すればよいのでしょう。
 ちなみに,私は,研究デザインを「喫煙による害の丸バツを無作為に抽出した男女同数に出題し,結果を集計する」と考えたのですが,仮説の検定法がわかりません。
 どなたか教えてください!!お願いします。

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4376. Re: どうやって検定を行えばいいの??? 青木繁伸  2004/09/25 (土) 08:33
統計学のレポートか予習ですか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/FlowChart/Tutorial.html
をやってみてください。答えが出たら,その正否を判定して差し上げましょう。

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4385. Re^2: どうやって検定を行えばいいの??? はてな  2004/09/26 (日) 17:29
返信ありがとうございます。
アドレスにアクセスしてみたところ,二群の平均値の差の検定になったのですが,どうでしょうか?

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4386. Re^3: どうやって検定を行えばいいの??? 青木繁伸  2004/09/26 (日) 17:47
> アドレスにアクセスしてみたところ,二群の平均値の差の検定になったのですが,どうでしょうか?

違いますね。残念。

知識があるものの割合を比較するのではないですか?
try it again!

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4387. Re^4: どうやって検定を行えばいいの??? はてな  2004/09/26 (日) 18:03
マンホイットニーのU検定でしょうか?

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4388. Re^5: どうやって検定を行えばいいの??? 青木繁伸  2004/09/26 (日) 18:29
> マンホイットニーのU検定でしょうか?

0/1データ(二つの値のいずれかをとるデータ)というとらえ方をすると,それでもいいです(とすれば,平均値の差の検定でもいいのですが)。


通常は,「二群の比率の差の検定」というのにたどり着くといいとおもいます(そのバリエーションあるいは正確な検定はカイ二乗検定であったり,フィッシャーの正確検定ですが)。

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4389. Re^6: どうやって検定を行えばいいの??? はてな  2004/09/26 (日) 20:36
なぜ二群の比率の差の検定になるのか,理解できないのですがおしえていただけますか?

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4392. Re^7: どうやって検定を行えばいいの??? 青木繁伸  2004/09/26 (日) 20:56
> 20代の男性よりも女性の方が喫煙による害についてよく知っている。という仮説を検証する

知っている知っていないは,二値変数ですね
喫煙による害について知っているものが,全体に対してどれくらいいるかは比率(割合,パーセント)で表せるでしょう。
その比率が男性と女性(20歳代の)によって差があるかどうかということですね。

先に示したページの枝分れというか道筋は以下のようになります。
どこが違ったでしょうか。

検定-->「検定の対象」は比率-->「標本比率と母比率の比較」か?いいえ-->「対応のある比率の比較」か?いいえ-->「群の数は」?2群-->答え

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4404. Re^8: どうやって検定を行えばいいの??? はてな  2004/09/27 (月) 17:58
一番初めの「検定の対象」のところから間違っていたようです。
最後まで,教えてくださってありがとうございました。

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