★ 順序ロジットモデルについて ★

1710. 順序ロジットモデルについて 冨田雅一 2004/01/10 (土) 14:44


1710. 順序ロジットモデルについて 冨田雅一  2004/01/10 (土) 14:44
順序ロジット・モデルについて新規投稿をします。

私の問題意識は,集めたデータをどのように分析するかということだったので,順序尺度のデータを,ダミー変数に変換するのではなく,そのまま(順序尺度のまま)扱えるモデルを探したのです。それが順序ロジット・モデルです。

順序ロジット・モデルとは,確率分布(この場合はロジスティック分布)を多値の質的従属変数の比率に分割するように潜在関数を推定するモデルです。この潜在関数を定数によって平行移動させるのですが,その定数を非負とすることによって順序性を保証します。
以前,私個人の学習のためにつくったものがありますので以下に紹介します。
順序ロジット・モデルの説明(ニュートン法で計算するためにヘッシアンを求めたところがオリジナル)
http://hb9.seikyou.ne.jp/home/Masakazu.Tomita/orderedlogit1.dvi
数値例(エクセルによる計算)
http://hb9.seikyou.ne.jp/home/Masakazu.Tomita/orderedlogit1.xls
ただし,これらは3値のモデルです。なお,順序ロジットはOrdered Logitです。コンジョイント分析に出てくるRanking Logitとは別物です。

潜在関数の推定までたどり着きましたが,まだまだ不備なところがたくさんあります。先生,諸賢の建設的なアドバイスを希望します。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 027 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る