★ Chi-squared test for trendなどに関してご教授ください ★

1617. Chi-squared test for trendなどに関してご教授ください ののじ 2004/01/06 (火) 16:03
└1640. Re: Chi-squared test for trendなどに関してご教授ください 青木繁伸 2004/01/07 (水) 23:39
 └1753. Re^2: Chi-squared test for trendなどに関してご教授ください ののじ 2004/01/11 (日) 23:43


1617. Chi-squared test for trendなどに関してご教授ください ののじ  2004/01/06 (火) 16:03
恐れ入ります。

2つの異なる対象群においてある疾患の発症時期に関してある1時点で横断的に調査を行い,
1)各群における疾患発症のピークの時期または,2)X軸を疾患発症年齢・Y軸を疾患発症率とした際のグラフの増加傾向に差があるかどうかを検討したいと考えています。

1)に関してはTwo group t-test: unpairedでStudent's t-testまたはWelch's t-testを用いて解析可能と考えています。

2)に関しては,以前お伺いした問題に類似すると考えているのですが,
Chi-squared test for trendを用いることは可能でしょうか。それともBirth cohortの様にprospectiveな検討をした際にしか使用することはできないのでしょうか。

ご教授いただければ至極幸いに存じます。

     [このページのトップへ]


1640. Re: Chi-squared test for trendなどに関してご教授ください 青木繁伸  2004/01/07 (水) 23:39
> 1)各群における疾患発症のピークの時期または,2)X軸を疾患発症年齢・Y軸を疾患発症率とした際のグラフの増加傾向に差があるかどうかを検討したいと考えています。

横断的といいながら,実際は過去から現在までのコホート調査ともいえるような形態になるのではないでしょうか。とすると,
> 1)に関してはTwo group t-test: unpairedでStudent's t-testまたはWelch's t-testを用いて解析可能と考えています。
というのは,どうでしょう。まだ発症していない人についてはデータがないことになりますね。打ち切りのあるデータに対しては通常の検定は適用できません。

> 2)に関しては,以前お伺いした問題に類似すると考えているのですが,
> Chi-squared test for trendを用いることは可能でしょうか。それともBirth cohortの様にprospectiveな検討をした際にしか使用することはできないのでしょうか。

前の質問への回答とも関連しますが,どちらかというと後者の条件を考えないといけないでしょう。

これからデータを取るのなら,調査デザインを熟考すべきでしょう。

すでにデータを取ってしまっているなら,その調査デザインの特性をよく考察すべきでしょう。

いずれにせよ,疫学データのような場合には,通常のデータのように取り扱うと痛い目に遭うことが多いかもしれません。

     [このページのトップへ]


1753. Re^2: Chi-squared test for trendなどに関してご教授ください ののじ  2004/01/11 (日) 23:43
お返事が大変遅くなり,本当に申し訳ございません。深謝申し上げます。また,有益なご指導を頂き本当にありがとうございます。

> 横断的といいながら,実際は過去から現在までのコホート調査ともいえるような形態になるのではないでしょうか。とすると,
> > 1)に関してはTwo group t-test: unpairedでStudent's t-testまたはWelch's t-testを用いて解析可能と考えています。
> というのは,どうでしょう。まだ発症していない人についてはデータがないことになりますね。打ち切りのあるデータに対しては通常の検定は適用できません。
>
おっしゃられる通りと思います。
つまり,prevalenceではなく,時間を考慮に入れたcumulative incidenceを用いるべきと考えてよろしいでしょうか。

>
> いずれにせよ,疫学データのような場合には,通常のデータのように取り扱うと痛い目に遭うことが多いかもしれません。
いつもそのため四苦八苦しており,心から共感できるご指摘です。
ご教授頂き,本当にありがとうございました。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 027 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る