★ 三元配置分散分析? ★

1126. 三元配置分散分析? Nov 2003/11/24 (月) 21:45


1126. 三元配置分散分析? Nov  2003/11/24 (月) 21:45
はじめまして,
私は飲食物の研究を行っている大学院生なのですが以下の実験を計画しているのですがデータの統計方法をどのようにすべきか悩んでいます。
計画ではある飲み物の生体への効果を調べるために4群の実験群を設けようと思っています。
A群には対照として水2mlを飲ませ
B群には飲み物aを1mlと水1mlを
C群には飲み物bを1mlと水1mlを
D群には飲み物aを1mlと飲み物bを1ml飲ませようと考えています。
飲ませる前,飲ませてから1日後,3日後,7日後で動物の便中のある酸の濃度を比較する予定です(飲み物は連続して与えます)。

この実験計画の場合,
飲み物a,bの有る,無しで二元配置の分散分析ができると考えたのですが,飲み物を飲み始めてからの時間という要因が入ってくるので三元配置ともとれるのか?と思い,どのように実験データを統計処理して良いか悩んでいます。
飲み物を飲み始めてからの時間毎,1日目のデータだけ,3日目のデータだけで二元配置を行うのが正しいのでしょうか?それとも三元配置の分散分析の方がよいのでしょうか?その場合,三元配置の分散分析ができるようなソフトがあるでしょうか?
わかりにくい説明ですがどうか教えてください。
よろしくお願いします。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 026 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る