★ 信頼係数について ★

963. 信頼係数について 晴薫 2003/11/05 (水) 21:44
└965. Re: 信頼係数について 青木繁伸 2003/11/06 (木) 01:34


963. 信頼係数について 晴薫  2003/11/05 (水) 21:44
統計については全くの素人です。アンケート調査をしデータを因子分析しました。その信頼係数を求めようと思っています。本にはα =項目数÷項目数−1×1−各項目得点の分散の合計÷合計得点の分散とありました。この方法で行なうと1以上の値になってしまう項目群がありました。この 方法でよいのでしょうか。それから,アンケートの項目を5つの項目群にしてそれぞれ因子分析したのですが,信頼係数の合計得点の分散というのは各項目群の 合計の分散を指しているのでしょうか。それとも全部で50項目あればそれすべてを指しているのでしょうか。よろしくご指導ください。お願いします。

     [このページのトップへ]


965. Re: 信頼係数について 青木繁伸  2003/11/06 (木) 01:34
> 統計については全くの素人です。アンケート調査をしデータを因子分析しました。その信頼係数を求めようと思っています。本にはα=項目数÷項目数−1× 1−各項目得点の分散の合計÷合計得点の分散とありました。この方法で行なうと1以上の値になってしまう項目群がありました。この方法でよいのでしょう か。


数式を書くときには,必要なカッコを付けましょう。
四則演算の優先順位だけでは,貴方の書いた式は支離滅裂です。
結局は
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/misc/alpha.html
に書いてあるのと同じ式を書いたつもりでしょうが。

その式で計算すると,αが1以上になったりすることはないはずですね。
注意すべきは,質問項目によって配点が逆になっているものがあったりしませんかということです。

>それから,アンケートの項目を5つの項目群にしてそれぞれ因子分析したのですが,信頼係数の合計得点の分散というのは各項目群の合計の分散を指しているのでしょうか。それとも全部で50項目あればそれすべてを指しているのでしょうか。

書かれていることがよく読みとれないのですが,先に示したページをまず読んでみてください。

尺度を構成する質問群ということで,尺度得点はここの質問への回答を得点化したものの合計ですね。
αを計算するとき,「各項目得点」というのは個々の質問の得点,「合計得点」はそれらの合計である尺度得点です。

例題などを実際に計算してみて,理論を理解しましょう。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 026 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る