★ 教えていください。 ★

831. 教えていください。 カカオ 2003/10/16 (木) 18:15


831. 教えていください。 カカオ  2003/10/16 (木) 18:15
初めましてカカオと申します。
教えていただきたいことがあり書き込みます。言葉の間違いがある場合はすみません。
ある測定値に対し,群の分け方(因子?)が二種類あり,因子Aだと3群に,因子Bだと5群になります。二元配置分散分析を行ったところ,交互作用はありませんでしたが,それぞれの因子に注目したときには有意な差があると出ました。
その後,それぞれの因子に着目して多重比較を行いたいのですが,どのような検定をすれば良いのでしょうか?
ちなみに,私はいずれか一方の因子のみで分け,分散の均一性を検定し,一元配置分散分析の後にテューキーの対比較を行っていますが,それで良いのでしょうか?(サンプル数は同じです)

また,3群以上の平均値の比較のとき,分散の均一性の検定(バートレット)で均一性が否定された場合,多重比較を行いたい場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが,よろしくお願いします。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 026 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る