★ 統計的解析手法について ★

738. 統計的解析手法について たかし 2003/10/03 (金) 19:02
└739. Re: 統計的解析手法について 青木繁伸 2003/10/03 (金) 19:52


738. 統計的解析手法について たかし  2003/10/03 (金) 19:02
はじめまして,こんにちは。
あるデータ群があるのですが,これらデータ群があるものに影響していると考えております。
いくつかあるデータ群のうち,どれが1番影響しているのか,またどの程度ほかの数値よりも影響力を持っているのかを統計的に解析したいと考えております。
こんなことを解析できる手法はあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

     [このページのトップへ]


739. Re: 統計的解析手法について 青木繁伸  2003/10/03 (金) 19:52
言葉を確認します

> あるデータ群があるのですが,

あなたの使っている「データ群」というのは,「変数」ということですか。例えば,身長のデータとか体重のデータといってもいいのですが。

> これらデータ群があるものに影響していると考えております。

たとえば,ある人の身長や体重のデータが,その人が一日に食べる食事の量(今は漠然とそのような量が量れるとして)に影響するかというようなことですか。
「これらデータ群」というのが,「身長」や「体重」のデータで,「あるものに影響」という「あるもの」が「食事の量」ということですが。

> こんなことを解析できる手法はあるのでしょうか。

上のようなことだとすると,重回帰分析とか数量化I類というのが使えそうです。どちらの手法かは,データの性質によります。

質問するときに,実例を出すことができない場合もあるでしょうが,あまりにも漠然としているとお答えのしようもありません。差し障りのない範囲で具体的に,あるいは,たとえ話でもいいですからね。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 026 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る