★ データの纏め方について教えて下さい ★

715. データの纏め方について教えて下さい ミミ 2003/10/01 (水) 14:32
└720. Re: データの纏め方について教えて下さい 青木繁伸 2003/10/01 (水) 21:15
 └730. Re^2: データの纏め方について教えて下さい DISIR 2003/10/02 (木) 21:23


715. データの纏め方について教えて下さい ミミ  2003/10/01 (水) 14:32
現在データの纏めを行っており,N=5にて測定を行っております。
しかし,データにばらつきがあり,MAX値とMIN値を省いた値にて平均値をとろうと思っているのですが,この考え方は間違っているのでしょうか。
MAX値,MIN値の必要性について教えて下さい。

     [このページのトップへ]


720. Re: データの纏め方について教えて下さい 青木繁伸  2003/10/01 (水) 21:15
> 現在データの纏めを行っており,N=5にて測定を行っております。
> しかし,データにばらつきがあり,MAX値とMIN値を省いた値にて平均値をとろうと思っているのですが,この考え方は間違っているのでしょうか。

オリンピックや国際競技の体操とかフィギュアとかの採点に使われるようなやり方でしたっけ。
トリム平均というのもありますから,別に不都合なわけではないと思います。
ただ,「ばらつきが大きいから最大と最小を除いて平均」というのは,ちょっと「安易?」なのかもしれませんね。
たとえば,
飛び抜けて大きい値1,飛び抜けて大きい値2,普通,普通,普通
の様な場合には,「最大値と最小値を除いて平均」というのでは明らかに不適切ですよね。
代替法を提案できないのが心苦しいところです。

> MAX値,MIN値の必要性について教えて下さい。

これは,ちょっと,意図がわからないのですが?

     [このページのトップへ]


730. Re^2: データの纏め方について教えて下さい DISIR  2003/10/02 (木) 21:23
> > 現在データの纏めを行っており,N=5にて測定を行っております。
> > しかし,データにばらつきがあり,MAX値とMIN値を省いた値にて> > 平均値をとろうと思っているのですが,この考え方は間違っている> > のでしょうか。
幾何平均,中央値など考えられますが周辺情報なしで5個だけの情報では何で要約するのがいいのか決めかねると思います。

> > MAX値,MIN値の必要性について教えて下さい。
バラツキを何で要約して示すかと考えたとき,標準偏差,四分位,範囲などが考えられると思いますが,MAX値,MIN値を記載するということは,バラツキは範囲で示すということでしょう。分布も何もわからない試験のデータをはじめてとった際にとりあえず範囲を示しておくというのはよく行います。

標本の数が5個ぐらいしかないので,そのまま全ての数値を図にプロットし,全体を把握できる状態で単純平均(or中央値)を示すのがベターと思います。表にするなら個々の値と単純平均と範囲のセットで示すのが親切と思います。
薬などの場合は飛びぬけて高い値(or低い値)を示す個体が副作用と密接に関係してきますので簡単には外しませんし,その個体の情報の方が平均値より意味がある場合もあります。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 026 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る