★ 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? ★

23. 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? かい 2003/05/27 (火) 21:40
└24. Re: 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? 青木繁伸 2003/05/27 (火) 22:00
 └25. Re^2: 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? かい 2003/05/27 (火) 22:54
  ├29. Re^3: 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? 調べ方 2003/05/28 (水) 09:56
  │└46. Re^4: 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? かい 2003/05/29 (木) 00:36
  └26. Re^3: 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? 青木繁伸 2003/05/27 (火) 23:47


23. 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? かい  2003/05/27 (火) 21:40
3群の中性脂肪値のデータ(連蔵変数です)を比較したいのですが,データの分布を確認したところ正規分布しておらず,対数正規分布にしたがうようでした。
正規分布していないので,このまま一元配置分散分析はできないと思うのですが,このような場合以下のどちらの方法を取るべきなのでしょうか?(それともこれら以外でしょうか???)

1)そのままクラスカル・ワーリス検定を実施
2)対数変換して正規分布させてから一元配置分散分析を実施

また,2)ならばその後に多重比較検定を持ちいることが可能なのでしょうが,1)の場合にも多重比較検定を使用して良いものかどうか判断がつきません。

どなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

余談ですが,掲示板がリニューアルしたのですね。目に優しい感じでとてもいいと思いました!

     [このページのトップへ]


24. Re: 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? 青木繁伸  2003/05/27 (火) 22:00
2) でいいと思います。

1) の場合にも,ノンパラの多重比較を行えば問題はないでしょう。
言うまでもなく,検出力は劣るかもしれません。

     [このページのトップへ]


25. Re^2: 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? かい  2003/05/27 (火) 22:54
さっそくお返事ありがとうございました!
半日悩んでいたことがウソのようです。

早速,統計分析を行い,現在その結果をtableにまとめているところですが,そこでまたつまずいています。
先ほどの中性脂肪のデータ(対数正規分布にしたがっている)は,血圧値など他のデータと同じtableの中に表示したいのです。当然,一元配置分散分析と多重比較によって3群を比較した結果である*(P<0.05)も表中に並べて書く予定です。
このような場合には,血圧値などの正規分布するデータは,一元配置分散分析をじかに実施しますので,当然そのままの数値(収縮期血圧140mmHgなど)をtableには記入します。
しかし,中性脂肪のデータは対数変換してから一元配置分散分析を実施しましたので,対数変換した数値(中性脂肪2.2など)と絶対値(中性脂肪164mg/dlなど)のどちらをtableには表示するべきなのでしょうか?
もしも絶対値のみを表示する場合は,tableの欄外に「中性脂肪は正規分布しなかったため,対数変換してから一元配置分散分析を行った」と明記しておけば良いのでしょうか。それともどこかに対数変換した数値も表示しておくべきなのでしょうか?

統計学そのものとは少し外れてしまうかもしれませんが,「統計から得た結果を,論文にはどう表現すればいいのか?」ということについて,詳しく載っているテキスト等が手元にはなく,とても困っていますので,どうぞご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

     [このページのトップへ]


29. Re^3: 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? 調べ方  2003/05/28 (水) 09:56
> 半日悩んでいたことがウソのようです。
>「論文にはどう表現すればいいのか?」ということについて,詳しく載っているテキスト等が手元にはなく...

中性脂肪は特殊な検査項目ではなく,多くの論文で表記されており数種の表記法があります.悩んだり,テキストにあたるのではなく,投稿を予定されている,雑誌の過去の論文をあたられてはどうでしょう。

     [このページのトップへ]


46. Re^4: 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? かい  2003/05/29 (木) 00:36
先日の上記のタイトルにコメントをいただきましてありがとうございました。
正規分布しないデータは,対数変換して無事に一元配置分散分析を実施することができました。また,納得のいく結果が得られました。
投稿予定雑誌の過去の論文も再度じっくり読み直してみるつもりです。

私の書き込みがずいぶん下に行ってしまうほど,お礼が遅くなってしまいましたが,本当にありがとうございました。

     [このページのトップへ]


26. Re^3: 正規分布しない3群のデータを横断的に比較したい時は? 青木繁伸  2003/05/27 (火) 23:47
表の中に書く数値は,平均値ですか。
私たちは,数値は元の単位上で判断するのが得意なので,対数をとってその平均値が示されていても,それだけでは解釈が難しいのでしょうね。
対数正規分布の場合は,対数を取って平均値を取り,それを逆対数を取って元の単位上で表すのがよいと思います。そして,その様な平均値は,幾何平均である訳ですが。
ですから,対数正規分布する変数については,表示しているのが幾何平均であると明記するといいのでしょう。

なお,平均値と同時に標準偏差も表記しておこうとすると,またやっかいなことが持ち上がります。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb-arc/wrong-sd.html
を参照してみてください。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 025 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る