★ 一部従属の比率差の検定方法 ★

 124 一部従属の比率差の検定方法  伏見  2003/01/19 (日) 14:17
  130 Re: 一部従属の比率差の検定方法  青木繁伸  2003/01/19 (日) 20:41
   132 Re^2: 一部従属の比率差の検定方法  青木繁伸  2003/01/19 (日) 20:53
  128 Re: 一部従属の比率差の検定方法  青木繁伸  2003/01/19 (日) 20:29


124. 一部従属の比率差の検定方法  伏見  2003/01/19 (日) 14:17
一部従属な比率の差の検定の話題が,
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb-arc/arc001/046.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb-arc/arc001/047.html
のスレッドで出まして,その後も
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb-arc/arc018/107.html
に続くスレッドで間違いだということですが,正しい方法は,どうすればいい
のでしょうか.
ここ,
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/method/method08.html
にもありますが,杉山明子の証明がチョンボで,導出結果は正しいのでしょうか.
それとも,全体と部分の比率の差を検定すること自体がいけない(間違い)
ということなのでしょうか.
いけない,ということで,正しい方法を知りたいのです.

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130. Re: 一部従属の比率差の検定方法  青木繁伸  2003/01/19 (日) 20:41
なぜ間違っているかというと,以下のような表を見ればよい。

全体で200人について調査した。一年生はそのうち50人。

独立性の検定をしようとして,教科書に載っているような2×2分割表を作る。

      携帯電話
   持っている もっていない   合計
全体   180     20  200
一年生   40     10   50
合計   220?    30? 250?

全合計が250って,どういうこと?


全合計が200なんだから,全体の中には一年生が含まれているんだから,正しい表は,

     持っている もっていない   合計
二年生以上  140     10  150
一年生     40     10   50
合計     180     20  200

これしかないでしょう。

#それにしても,杉山さんは何をどの様に証明しようとしているんだろう?
#それを,ちゃんと見てからにしないといけないのかな?
#わたしは,上のようにしか考えられないのだけど

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132. Re^2: 一部従属の比率差の検定方法  青木繁伸  2003/01/19 (日) 20:53
これとよく似たものに,対応のある比率の差の検定(つまり,マクネマーの検定)というのがある。

1月に内閣支持率について100人に調査した。40人が支持していた。
同じ対象者について4月にもう一度調査したところ,100人中50人が支持していた。
支持率に変化はあったか。

このデータを表にするとき,

   支持する 支持しない   合計
1月   40    60  100
4月   50    50  100
合計   90?  110? 200?????

総合計が200だって???!!!

正しい表はどうなるか?

解答は,この枠の一番下(画面をスクロールしないと見えないかも)
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与えられた情報だけでは,表をつくれない   それが正解

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128. Re: 一部従属の比率差の検定方法  青木繁伸  2003/01/19 (日) 20:29
> それとも,全体と部分の比率の差を検定すること自体がいけない(間違い)
> ということなのでしょうか.
> いけない,ということで,正しい方法を知りたいのです.

間違った方法です。

正しい方法は,この掲示板のどっかにも書いたのだけど(それも最近)行方不明。

件の例に沿っていえば,

【全体・一年生】×【持っている・持っていない】の2×2分割表もどきを使って検定するのではなくて,
【一年生〜四年生】×【持っている・持っていない】の4×2分割表で検定する。
(または,一年生のみに注目するなら,【一年生・二年生以上】×【持っている・持っていない】の2×2分割表で検定する)

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